見出し画像

🇹🇭タイ旅行振り返り〜持ち物編〜

3泊4日でタイ旅行へ行ってきました。


タイ旅行の振り返りということで、持ち物についての振り返りをしていきたいと思います。海外旅行で、持って行ってよかったもの・持っていく必要はなかったものをまとめてみました。


前提条件としては、

①海外旅行ほぼ初心者
海外旅行に行くのは10年以上振り。過去にグアムとオーストラリアと2度海外に行ったことあるが、どちらも団体旅行。

29歳女性、髪型ショート、ミニマリスト気質

そんな私の持ち物の振り返りになっております!





持って行ってよかったもの

・ネックピロー

これはマジで買ってよかった!飛行機の中で寝る時、乗り継ぎ待ちで空港のイスで寝る時に、めちゃくちゃ重宝しました。推しポイントは、コンパクトなのに機能性抜群ってとこです。

クッションタイプの方が機能的にはいいのかと思ってましたが、空気を入れるタイプでも十分。しっかり枕代わりになってくれました。

膨らませるのも、折り畳んで収納するのもめちゃくちゃ楽ちん。膨らませたものの、やっぱり邪魔だし鞄の中に一旦閉まっておこう。そんな時も、ストレスなくすぐに折り畳めます。その逆も言わずもがなです。

これがあるだけで、移動時間の睡眠の質が爆上がり間違いなしです。



・アイマスク

アイマスクもネックピロー同様、飛行機の中で寝る時や、乗り継ぎ待ちで空港のイスで寝る時に大活躍でした。

夜中は、機内の照明は落としてくれるものの、照明がなかなか落ちなかったり、周囲の明かりが気になることもあったりする。自分のタイミングで明かりを遮断できるアイマスクがあってよかった。



・アークテリクスのショルダーバッグ

今回の旅のお供に、アークテリクスのショルダーバッグを選びました。推しポイントは、小分けになっていているところ

スマホ・パスポート・財布・ハンカチ・ティッシュ・リップクリーム・日焼け止め・折りたたみ傘など、小物類が鞄の中でぐちゃぐちゃにならず収納できるのでノーストレス。

しっかりと収納力がある割には、コンパクトなところもグッドです。コンパクトでありながらも、500mlのペットボトルも収納できちゃうところも、さらにグッドです。



・羽織

「飛行機の中はエアコンが効いて寒いので、羽織は持って行っておいた方がいい」というネット記事を読んで、持って行ったのですが、大正解でした。

飛行機の中だけでなく、移動時の車の中やお店でもエアコンが効きすぎて寒いことがあったので、鞄の中に入れて携帯できる用のコンパクトな羽織があってもいいなと思った。



・除菌シート

飲食店では、おしぼりが出てこないお店もあるので、除菌シートが活躍。旅行先で体調は崩したくないので、食事前には必ず除菌シートで手を拭くようにしました。

これがあるだけで、「ちゃんと除菌シートで拭いたから大丈夫」とメンタル的にも安心感があった。

3泊4日で10枚入りの除菌シートがちょうどなくなるぐらいだったので、念の為2パック持っておいてもいいと思った。



・現金

基本的にクレジットカードで払うつもりで、現金はほとんど使わない予定でした。行く場所にも寄ると思うのですが、タイのチェンマイは現金のみのお店がけっこう多かったです。

グラブタクシーとかも現金じゃないと支払えなくて、空港からホテルまで、初のグラブタクシーを利用した際は、現金を持ってなかったのでちょっと苦労しました。



・晴雨兼用折りたたみ傘

急な雨や、直射日光からの暑さを防ぐために、旅行先では常に携帯していました。雨の時はもちろん、直射日光をカードしてくれるので、晴れの時にも大活躍。傘をさしているのとさしていないのとでは、体感温度が全然違います。

正直、晴雨兼用の機能を果たしてくれればなんでもいいとは思いますが、個人的に買ってよかったのが、この折りたたみ傘です。

推しポイントは、ミニマルなデザインと軽さです。自分が気に入っている傘を持っていると、気分も上がります。軽くてコンパクトでボディバッグに収まるところもグッドです。




持って行く必要がなかったもの

・サングラス

今回の旅行用にサングラスを購入したけど、結局使わなかった。

日差しが強く暑い時は、折りたたみ傘でカバーできた。また、色付きレンズのサングラスのため、かけるとせっかくの景色が綺麗に見えなくなってしまう。そういう理由もあってかけようと思わなかった。

次回、サングラスを持って行くなら、色が付いてないタイプのサングラスの方が良良さそう。だけど、正直荷物にもなるので、折りたたみ傘を持っておけば必要ない気がする。



・エアポッズ用の充電コード

iphone15用とAirPods用で2本充電コードを持って行ったけど、AirPodsの充電コードは必要なかった。

2人以上で旅行をする場合、合致するまでと、帰りに別れてからぐらいで、旅行先ではほとんど使わなかった。出発前にフル充電して行けば十分。



最後に

「ミニマリスト最強説」を唱えたいと思います!笑


暮らしにおいてもですが、旅行においても、ミニマリストは最強だった件。

持ち物が少ないと、「準備は楽、移動も楽、帰宅後の片付けが楽」といいことづくめです。改めて、ミニマリストって楽だなーと実感しました。

自分がミニマリストという自覚はないのですが、3泊4日の海外旅行に、バックパックとボディポーチで友人と合流すると、荷物の少なさに驚かれ「ミニマリストじゃん!」と言われたので、一般的にはミニマリストなのかもしれません。笑

デメリットは、着替えが少ないため、帰宅後に着る服がないこと。実際、帰宅後に履くズボンがなかったので、家にあったズボンを拝借したのですが、一人暮らしだったら、どうしてたんだろって思います。笑



以上が、タイ旅行振り返り〜持ち物編〜でした!!





* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️