散歩が好き

散歩が好き。



ほぼ毎日散歩をしている。



仕事の日は、帰宅して晩ご飯を食べ終わってからの夜散歩。休日も同じように夜に散歩をしていたけど、最近は、夕方に散歩することが増えた。



いつもと同じコースであっても、散歩する時間帯によって見える景色が全然違うのがおもしろい。色が見えない静かな夜に歩くのも好きだし、色づいた景色を日光に当たりながら夕方に歩くの散も好き。



最近、夕方に散歩をしていると、いつもなら行かない公園というか森の中へ行ってみた。森の道を進んでいくと、木でできた屋根とベンチがあった。森の中なので、あたりを見渡せば緑の森林で囲まれている。その森林の間からビルやマンションなど街の景色が少しだけ覗く。ベンチに座ると、風を感じられてものすごく気持ちがいい。人もほとんど来ない。自分だけの特別な場所を見つけたような気持ちになった。



それから、休日の夕方散歩コースには、その場所が追加された。特に今の時期は、緑が綺麗で風が涼しくて心地いい。ベンチに寝転がっていると、時間を忘れていつまでもそこに居れる、居たいと思う。そんな場所だ。




ベンチに寝転がって緑に囲まれながら、目を閉じる。そうすると、やわらかい風の音や鳥の鳴き声が自然と耳に入ってくる。せわしなく過ごす日常では決して聞くことができない音だ。そうやって自然を感じていると、スーっと心と体に溜まっていた毒素みたいなのが抜けていくのが自分でもわかる。これは、私にとって最高なストレス解消法だ。



散歩は、こういう素敵な場所に巡り合わせてくれることもある。





散歩していると、色々なアイディアが浮かんできたり、素敵な言葉が出てくる。それを忘れないように記憶しておきたいんだけど、あまりにも残しておきたいことが多いとその度に立ち止まってスマホにメモをしないといけないから、逆に困る。笑



このnoteで書くことも、「あ、こんなことnoteに書いてみたいな」とか、「これ書いたら面白そう」という感じで、散歩中に感じたことだったり、思い浮かんだアイディアだったりすることがけっこうある。



一人で散歩をするときはこんな感じ。





誰かと散歩するのも好き。母と散歩することが多い。晩ご飯を食べ終わったあと、母と一緒に夜の散歩へ出かけるのだ。



その日の出来事だったりをお互いに話す。楽しかったこと、面白かったこと、腹が立ったこと、なんでもありだ。誰かに話を聞いてもらう、というのもまたストレス発散になる。



べつに何も話さずに黙々と散歩することだってある。隣で一緒に歩く人がいるという安心感を感じながら、ただただ歩くのも好き。



会話のない散歩も、会話が弾んで大爆笑しながらの散歩も、一人でぼーっとしながらの散歩もどのパターンであっても心地よくて楽しいのが散歩だ。




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️