見出し画像

姪っ子に初めて会った日

ついにこの日がやってきた。


5ヶ月前に誕生した姪っ子ちゃん。ずっとずっと会うのを楽しみにしていた。


兄家族は、遠方に住んでいるため、アプリで共有される写真や動画でしか姪っ子ちゃんを見ることができなかった。


写真や動画で見ているだけでも、本当に本当に可愛くて、母と私にとっては、毎日の癒しになっていた。


そんな可愛い姪っ子ちゃんが、飛行機に乗ってはるばる会いに来てくれる。今月、いや、今年一の楽しみと言っても過言ではない。


生後6ヶ月で飛行機に乗って大丈夫かな、
耳抜きとかちゃんとできるのかな、
泣いてないかな、
飛行機無事に着くかな・・・

勝手に色んな心配をしつつ、それでも会えるワクワクでいっぱいだった。




✈️…

空港まで母と迎えに行った。


初のご対面は、ガラス越しでの対面だった。出口のところで待っていると、兄の奥さんに抱っこされた姪っ子ちゃんとご対面。


荷物を受け取ってからじゃないと、出て来れないので、荷物の受け取りを待っている間は、ガラス越しでのご対面となった。


「写真で見るよりも小さいんだろうね」と母と話していたけど、やっぱり写真で見るよりも小さかった。


とくに顔が小さくて小顔ちゃんで、「これは将来かわい子ちゃんになるぞ」と、はやくもおばさんフィルターが入った。


私と母がガラス越しに、姪っ子ちゃんに手を振っていると、すっごく不思議そうに私たちを見ていた。


その後、出口から出てきて、本当に初のご対面。泣くかなと思ったけど、全然泣かなかった。


生後5ヶ月にして、初めて飛行機に乗り、いつもと違う場所に来て、何がなんやらわかっていない。いつもと違う情報が大量に入ってきて、頭が追いついていないような、そんな様子で頭をキョロキョロさせていた。


兄の奥さんがトイレに行くからと、その間抱っこさせてもらった時は、さすがに泣くかと思ったけど、その時も全然泣かなくて、声を発することも一切なかったので、声が出ないのかと思って少し心配になった。




🚗…

空港から家までは車に乗って帰る。


車を走り出して、15分ほどすると、長時間の移動であまり寝れておらず、車の中でも寝付けず、さすがに泣き始めた。控えめな鳴き声から、だんだんと大きな声になっていく。


声が出ないのかと思って少し心配していたところだったので、大きな声で泣いてくれたことで、逆に安心した(笑)


家に到着して、寝転んだ姪っ子ちゃんを覗き込むと泣かれた。


たまたま泣かれただけかと思ったけど、2回連続で泣かれた時は、すこし辛かった(笑)


でも、その後は、抱っこしても全然平気で、かわゆいかわゆい笑顔まで見せてくれて、おばさんとっても嬉しかったよ。


慣れない抱っこをして、腕が棒状態になって、これは絶対筋肉痛になるやつだ・・・と思っていたら、案の定、今朝右腕が筋肉痛になっていた。


それでも、可愛い姪っ子ちゃんの癒しを求めて、おばさんたくさん抱っこさせていただきます!そんな気持ちである。


今こうしてnoteを書いているけど、隣の隣の部屋に姪っ子ちゃんが寝ているのかと思うと、自然とニヤつくし、それだけで今日が楽しみな1日になる。



👶…

姪っ子がこんなに可愛いなんて思わなかった。


これまで友人の赤ちゃんを見て、可愛いなあと思ったけど、姪っ子はやっぱり別格!笑


おじいちゃんやおばあちゃんが、孫を可愛がり、色んなものをプレゼントしたくなる気持ちが、わかる気がした。


姪っ子ちゃん、はるばる来てくれてありがとう。
おばさん、会えてすっごく嬉しいです。




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️