見出し画像

旅行後の副作用

3泊4日の旅行を終え数日が経つ。


長らく(といっても4日ほどだけど)会社を休むと、毎度のことながら、休み明けの副作用が出る。まさに、今、副作用が出ている。


副作用とは、「会社嫌すぎる問題」だ。


長らく会社をお休みすると、休み明けがしんどい。週に2日程度の休日であれば、副作用は出ないのだけど、4日以上お休みすると、どうにも会社に行くのが嫌すぎる。全く仕事のやる気が出ない。


「はやく会社辞めたいモード」がピークに達し、「どうやって会社を休もうか」「どうやって会社を辞めようか」ということで頭がいっぱいになる。そんなことばかり考えているもんだから、会社に居る時間は地獄でしかない。


何をするにも「ダル…」という気持ちしか出てこない。そんな態度で仕事をしている自分が、自分でも嫌になる。


どんなに会社が嫌でも、旅行から帰ってきた翌日には会社に行かなくてはならない。行きたくない気持ちに反して、翌日の会社の準備を無意識レベルでやっている自分にちょっと引いた。


そして、本当に旅行に行ったのか疑うほどに、翌日には当たり前に出勤し、いつも通りの日常に溶け込んでいる。


旅行行くまでに色々準備して計画してたはずなんだけど、旅行の時間は本当に一瞬で。気づいたら旅行に行ってて、気づいたらまたいつもの日常に戻ってた。

わたし、旅行行ったよね?

そんな感じ。


会社に行っていなくても、いつかは旅行から帰って来なくちゃいけないわけだし、旅行から帰れば、いつもの日常がやってくる。それは、誰であっても同じだと思う。


そうは言っても、会社員じゃなくて、自分で仕事を創って自分でお金を稼ぐことができていたらどうなんだろか。自分が納得した仕事ができていれば、これほど旅行後の副作用に苦しむこともないのかなと思う。


だって、納得感持ってやってるんだし、自がやりたくてやっているんだから。でも、私は会社員しかやったことないから、本当にそうかは分からない。自分で仕事を創るってことは、私が思っている以上に、会社員で働くこと以上に大変なことだってあるだろうし。


そんなこんなで、旅行後の副作用に苦しんでいるわけですが、せめての救いは、それなりに仕事が忙しかったこと。暇はネガティブを生む最大の原因だと思っているので、仕事がめっちゃ暇だったら、私もっとやばかったと思う。


休み明けにフル稼働で働くのもしんどいけど、休み明けのネガティブにやられないように、それなりに忙しく働くことも大事だなと思います。


・休み明けはそれなりに忙しく働く
・次の楽しみを考える


これが休み明けの副作用への処方箋かなと思います😁




おまけ

ちなみにnote書いてて思い出したけど、会社がダルいっていうのはもちろんなんですけど、それ以上に、自分の仕事を創りたい(旅行に行ったことのnote書きたいし、インスタだって作りたい)気持ちの方が大きいかも。

やりたいことあるのに、やりたくもない仕事をやらなきゃいけない。それが余計に会社への嫌悪感を増している気がする。

早く自分の仕事で生きていけるようになりたいなーと思う一心ですな。




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️