見出し画像

#140 「師」の存在


こんにちは、nagiです。


学びを深めるために必要なことは
「師」から教わることだと改めて思います。

ヨガの先生はまさに私の師です。
定期的に練習を見てもらうから私は成長します。


そう考えると、伸び悩んでいるときの原因が
分かってきますね。
そう、師がいないんです。

私が仕事で成長を感じなかったり、
活力が湧いてこないのも、
これが理由なんだと気付きました。


学びたいことがあったら師につけばいいのです。
なんてシンプルなんでしょう。

あれもこれも、やりたいことはたくさんあります。
各分野にそれぞれ師がいたらいいですね。

けれども学ぶには対価を払う必要があります。
ここでふと思ったのが、もし親が師である人は
そうする必要はない、ということ。
全くなくはないけど他に比べたら違いますよね。

親が師だったら幸運だと思います。
また、親を師と思える心は素敵だと思います。

私はそうではなかったし、
そうしようとしてできるものではないと思います。そんな自分を卑下することはありません。


人は人、自分は自分。

「師」と言える存在がたくさんできれば
厚みのある人生になりそうだなと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?