見出し画像

密かに好きなお店


こんにちは、nagiです。


私に行きつけと言えるお店はあまりない。
色々なお店が気になってしまうからだ。

好きなお店はあるんだけど、
飽きずに好きでいたいから
敢えて頻繁に通わないようにしていたりする。

好きなお店の一つに「SAMASAMA亭」がある。
仙台市青葉区堤町にあるマレーシア料理のお店だ。
半年に1回行く程度で、
“好き”と言うには恐れ多いので
“密かに好き”と言っておく。

初めて食べたのは肉骨茶(バクテー)
その次は土鍋フィッシュカレー
そして今回はホッケンミー&餃子

見た目通りの甘辛い味付けで美味しかった。
お肉もシーフードも入っている。
辛味ダレで味変できるのが嬉しい。

前日に行った中華料理屋で
そういえば餃子食べなかったなと思い注文。
こちらもシンプルで美味しかった。


お店を好きになる理由は、
料理はもちろんだけど店員さんにあると思う。
前回私がカレーを食べている間、
店主さんは厨房の冷蔵庫の前で腕を組み
立ったまま下を向いてじっとしていたのが
印象的だった。冷蔵庫が鏡となって見えたのだ。

寡黙そうなご主人だが
話しかけてみると親切に対応してくれるので、
マレーシアについていろいろ質問してしまった。

頻繁に通うわけでもないし、
店主さんと仲が良いわけでもない。
だけど料理も店内の雰囲気も好きだ。

だからやっぱり“密かに好き”がちょうどいい。


この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,476件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?