見出し画像

知らずに食べる面白さ


こんにちは、nagiです。


昨日は朝市のパン屋さんに行ってきた。
先週のカレーパーティーでいただいた
チャイのパンがとても美味しかったからだ。

残念ながらチャイのパンはなかったのだが、
代わりにそれに近いものをおすすめしてもらった。
それにはレーズンかチョコチップが
練り込まれているとみた。
「あとからほんのりチリを感じる」パンらしい。

今朝食べてみて思い出した。
買ったときはぼーっとしていて記憶が曖昧だったが
店主さんは確かにそう言っていたな、と。
練りこまれているものの正体はチョコチップで、
おまけにオレンジまで入っていて美味しかった。

1つだけ買うのもなぁと思い、もう1つ選んだのは
バターが練り込んであるというフォカッチャ。
食べ慣れていないので、酸味があることに少し驚いた。
フォカッチャってそういうもん?

チョコチップのパンもフォカッチャも
正式な名前はよく分からない。
だってメニュー表にも書いてないから。

もし名前をつけるとしたらチョコチップの方は
「チョコチップとオレンジのスパイスカンパーニュ」
フォカッチャはそのまま「バターのフォカッチャ」
かなぁ。


名前があるのかないのかよく分からないが、
知らないで食べるのもいいなぁと思った。

名前が書かれた何十種類ものパンが並ぶパン屋より、
ショーケースの中から気になったものをオーダーする
パン屋の方が個人的には好きかもしれない。

もったいないので少しずつ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?