見出し画像

麹生活


こんにちは、nagiです。


最近、ずっと作ってみたかった玉ねぎ麹を作りました。

フードプロセッサーでペースト状にした玉ねぎと
乾燥麹、塩、水を混ぜるだけなのでとても簡単です。

“コンソメがいらなくなる”とよく聞いていたので
気になっていました。
なぜならコンソメは化学調味料が使われているものが
多く、買うのを躊躇していたから。

私の中でコンソメといえば「ポトフ」なので、
時間があったら作ってみようと思います。

発酵あんこと醤油麹も仕込んだ
薄ピンクっぽい色になれば完成。1週間ほどかかった。

発酵あんこは甘さが足りなくて
結局きび砂糖を足したけど、
普通に作るより断然少なくて済むから罪悪感なし。

醤油麹は相変わらず納豆にばかり入れてます。

一度作ったらしばらく持つのが良いところ。
麹生活、続けていきたいです。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?