見出し画像

手に取る本はいつも


こんにちは、nagiです。


先日部屋の片付けをしたのを機に、
しばらく眠っていた本を
机に並べてみることにした。

“1日1ページ、読むだけで身につく”
そんなフレーズが書かれている。

2年ほど前は毎日寝る前に読んでいたけど、
今思えば内容は頭に入っていなかったような。


歳を重ねて以前よりは分かるように
なっているかもしれないけど、どうも手が伸びない。
それより1番左の「軽やかに生きる」の方が
読みたいのだ。

“1日1ページ読むだけで”
なんてどこにも書いてないけれど、
私はかれこれ半年くらい
毎日1ページずつ読み読み続けている。

心を軽やかにする108個の禅語や説明書きが
心に沁みるものばかりで、
本はすぐに色ペンでいっぱいになった。


結局、読んでみなきゃ、やってみなきゃ分からない。
本当に良いと思ったものは自然とやるのだ。
この本は“1日1ページ読むだけで身につく”と思う。

“1日1ページ読むだけで身につく”と書かれた本に
そのフレーズが書いてなかったら、
もしかしたら1日1ページ読んでいたかもしれない。


“〇〇だけで△△”
本でも食品でもサービスでも、
そう書いてしまうのはもったいないなぁと感じた、
そんな話でした。

数年前に買ってる私が言うのもなんですが…(笑)


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?