見出し画像

空気が読めない


こんにちは、nagiです。


幼い頃から母や姉にはよく
「空気が読めない」と言われてきたもんだ。

大人になってからは言われなくなったが、
「天然」とはたまに言われることがある。


最近聴いたVoicy

“傷ついた言葉の捉え方を変える”という放送で、
3つの言葉うちの一つが「空気が読めない」でした。

この方は「空気が読めない」をどう捉えるかというと、
「空気を変える力がある」だそうです。

ほう、なるほど。
私には空気を変える力があったのか。
とても良い長所じゃないか。


空気を読もうとしていたから
空気を変えている自覚はなかったけれど、
空気を変えることを意識すれば
空気を変えることができるのだと思った。

良い気付きを得られたな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?