見出し画像

GOTO広島旅行を振り返る(観光ポイント・グルメ・治安)

GoToキャンペーンが始まった10月頭、友人とかねてより計画していた広島旅行へ。

当初Airbnbで宿泊場所を押さえていたものの、旅行サイトからでないとキャンペーンが適応されないと知り出発の前々日に予定を変更しました。笑

無事に楽しんだ広島旅行、感じたことを改めて記録してみようと思います。

①空港が遠すぎる

10月1日の仕事終わり、友人と羽田空港で待ち合わせ、1時間ちょいのフライトを楽しみ、広島空港へ到着。

画像1

飛行機が出発する前、空港からホテルまでのアクセスを調べたら、1時間以上時間を要することに気づく。(下調べせずにノープランで行くのが友人達との旅行、、)

まず広島空港には駅が直結していません
最寄りの駅(白市駅)までは15分ぐらいタクシーorバスで行く必要があります。

広島空港というもののほぼ岡山寄りでした。
ホテル(広島市)までの道のり
「う〜〜〜ん、遠い!」
現地の人も「なぜあそこに作ったのか」と言ってたので、多くの人がそう感じているらしいです。

バスで白市駅に行き、限界しりとりをしながら電車を待ち、無事広島駅へつきました。

②料理は〇〇が美味しい!

広島と言えば「お好み焼き!」。
下調べをしない僕らが広島グルメを調べたのは広島駅からホテルに向かうタクシー内のことでした。
タクシーの運転手におすすめの店やグルメ情報を聞いて、4日間の旅であらゆるお店に。

以下は実際に訪れたお店。良かったら参考にどうぞ!

廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 本店(八丁堀付近)

画像2

https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340108/34022263/
ホテル到着前、深夜もやってるタクシー運転手おすすめのお店へ。
「広島つけ麺」という中華麺を辛くて冷たいスープにつける名物があると聞き実食!結構病みつきになる感じ。普通盛りでも量は結構多めです。

月明かり(八丁堀付近)

画像3

https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340116/34000352/
アナゴ飯を食べに。他店と比べてもコスパ良く、上品な味。
お店の雰囲気が古民家的でとっても良いです。

お好み焼 みっちゃん総本店 八丁堀本店(八丁堀付近)

画像4

https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340108/34000256/
東京・新橋にもあるらしい、広島お好み焼きのお店。
この旅で一番好きな料理だったかもしれません!テーブルに置いてあるレモスコ(レモン×タバスコ)をかければ、さっぱりと食べれます。

牡蠣屋(宮島)

画像6

https://tabelog.com/hiroshima/A3402/A340202/34003363/
厳島神社が改装中で萎えていましたが、名物の牡蠣料理を食べに。
「牡蠣づくし定食」は2,000円とランチとしては高く、牡蠣としては安い価格です。焼き牡蠣やカキフライなどあらゆる牡蠣料理が一同に楽しめます。美味!

ミヤジマコーヒー(宮島)

画像7

https://tabelog.com/hiroshima/A3402/A340202/34016258/
牡蠣後はお口直しにアイスを食べに。ルックスカワイイ。
滑らかな口当たりで甘すぎない感じでした。

いろり山賊(山口県)

画像8

https://tabelog.com/yamaguchi/A3506/A350601/35000073/
足を伸ばして山口県の「錦帯橋」へ。宮島のちょっと先なので行く人が多いようです。名物の山賊焼は簡単に言えば鳥の骨付き肉。こんがりと焼かれたチキンに甘辛いタレが絡む、、ビールが飲みたくなる。

どんたく(八丁堀付近)

画像10

https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340109/34025769/
初日のタクシー運転手行きつけの居酒屋。広島グルメをそれなりに堪能したので、ローカルなお店に挑戦です。店長気さく。東京からの若者を快く迎えてくれました。店内は広島カープ一色で地元感が強めですが、料理はボリューミーで値段以上に満足できました。また行きたいお店です。

田舎洋食いせ屋 (呉市)

画像5

https://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340401/34002809/
どんたく店長おすすめのお店。広島空港に戻りつつ、呉観光の際に訪れた洋食屋です。家族で営むこじんまりとしたお店のおすすめは「特製カツ丼」
牛カツに濃厚なデミグラスソースがかかった逸品です。美味しかったんですが、他の料理に比べて割高かな?と感じました。

③人はあったかいが少し怖さも

画像11

広島随一の繁華街である「流川」には居酒屋やキャバクラ、クラブ、ホスト、風俗などがたくさんある不思議なところです。観光客はもちろん、地元のオラオラ系っぽい人がたくさんいて少し怖さを感じましたが、無料案内所の横に綺麗な寿司屋があったりと町としての面白ポイントは豊富です!笑

「居酒屋どんたく」では広島カープの試合がデカデカとTVに映し出され、点が入ると客は盛り上がります。あまり観光客はこないのか、「どこから来た?」と近くの席のコワモテおじさんに話しかけられましたが、おすすめの料理を教えてくれるなど、全体的にフレンドリーな人が多かった印象です。

「東京から来た」というとコロナのおかげで怪訝な顔されると思ったのですが、あまりそのような感じはなくウェルカム。
むしろ、「巨人・ヤクルトファン」と言っていた方が危険な気がします。

運転の荒さなどは感じられず、安全にドライブを楽しむことができました。

④ここだけは行って欲しい観光場所

画像12

広島と浮かべて思い浮かぶのは「原爆ドーム」とか「厳島神社(↑改装中)」とかだと思います。もちろん僕もそうだったので、いわゆる名所は今回は除外します。

隠れた感じかは分かりませんが、個人的なお気に入り観光場所は呉市の「灰ヶ峰展望台」。ここは是非とも足を運んで欲しい。

画像9

松坂桃李さん、松本穂香さんが出演していた戦時下の生活を描いた呉市舞台の作品『この世界の片隅に』でも広がっていた風景を楽しむことができます。

行き方はかなり複雑で細い山道を進んだり、道中不安になることがありますが、最後は必ず来て良かった!と思える場所です。

今まで様々な風景を見てきましたがここはかなりの上位です!
戦艦と町が混在する非日常的な空気が感じられます。

⑤まとめ

今回3泊4日で行きましたが、実際時間的には十分。東京から行くなら飛行機の方が早いですが、広島空港から広島市のアクセスを考えると新幹線で行っても良いと思います。

また今ではGoToキャンペーンで地域クーポンが発行されるのでかなりお得に行くことができます。僕たちが行った時は対象の飲食店は少なかったのですが、今後さらに増えて行くと思われます(コロナ対策の基準などをクリアしないと申請がおりないらしい)。

コロナで海外に行きづらい今、日本の魅力を改めて体感する良い機会かもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?