見出し画像

脱・短期集中型。コツコツは苦手だけど。

退職もスクール通いの計画も、一旦白紙!

夏頃までに会社を辞め、Webデザインのスクールに通うと決めた私。
夫も理解も得て、通いたいスクールを決め、4月以降の予定を立てていました。

これ、つい先月末の話なのですが…。

その後に晴天の霹靂がありました。
夫がしばらく休職し、義実家へ帰ることになったのです。

(一応、夫のメンタル問題でも夫婦不仲でもないことだけお伝えしておきます)

私が退職しスクールに通うことは「問題ないよ!」と夫。
でもね、休職中は夫の収入がないんですよ(わが家の家計わかってんのか?)。
そのため、退職は保留とすることに決めました。

また、スクールもオンラインなど、工夫すれば働きながらでも受講できる可能性はありますが、大変さ未知数なので一旦白紙に。

事情が事情なので仕方ないのです。
けれど。

3月は退職目前のつもりで働いていたため、絶望感半端なく。
(まだ上司には報告してませんでした。報告してたらエイヤーで辞めてたかな…。)

ようやく割り切れるようになったのは、最近です。

短期集中で結果を出したがる性格

振返れば、私は学生の頃から短期集中で結果を出すタイプでした。
子どもができてからの話だと、英語学習然り、ダイエット然り。

「少しずつの積み重ね」という「少しずつ」に満足できない人で、子どもの保育園時代は3時に起きて勉強したり、ダイエット期は狂ったように走っていました。

そして、Webデザインについては仕事を辞めて時間を作り、スクール受講期間は勉強に全集中したかったのに…!!泣

でも、今はそれが叶わない。
3時起きなんて、体力的にもう無理だし。

気持ちの引き算

そのため、「まとまった時間を作り、短期間集中して結果を出したい」気持ちを引き算します。
年齢の壁がどうしても気になるところですが、見て見ぬフリ(笑)

Webデザインは諦めません。

少し前から、ITパスポート試験勉強や、コード学習を始めました。
平日は30分とか、以前の私では全く満足できない学習時間ですが。

正直、もどかしいです。
もっと勉強したいから、やっぱり3時に起床したい(もしくは会社を辞めたい)気持ちと戦うこともあります。

少しずつ、慣れていきますように。
この微々たる歩みが、いつか成果につながりますように。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?