見出し画像

歳を取りたくない。歳を取るのが恐い。

誕生月の5月まであと2ヶ月足らず。
私は今年で4〇歳になります。

好きなことを生業としており、母親でもある、憧れのインフルエンサー達は大抵、「歳を重ねるにつれて生きやすくなった」「歳を取るのが恐くない」と言います。

が、私は歳を取りたくないし、歳を取るのが恐くて仕方ない。
そんな自分の心を分解してみたら、以下の理由にたどり着きました。

①来年以降に再就職予定である
②顔面の衰え&身体にガタがきている

①来年以降に再就職予定である

今後の予定としては、会社を退職し、web系スクールに通った後に就活をする予定です。

田舎暮らしフリーランスに憧れている私。
本当は、スクール卒業後にフリーランスとしていきなりデビューできれば良いのですが(売上ゼロでも名乗ることはできる)、お仕事をもらえるようになるまで、稼げるようになるまで結構時間かかりますよね。

残念ながら、わが家の家計にはフリーランスの助走期間に夫の収入メインでやりくりするという体力はないのです。

それで過去に一度失敗しましたから。

ということは、スクール卒業後にweb系で再就職し、そこで経験を積みながら、副業もしていくというのが良いのかなと思っています。

―が、見てしまったんですよ。

とあるスクールのSNSで「web系転職は35歳が上限である」と!!

まぁ、実際は40歳超えても転職されている方はいるかも知れませんが。
それでも未経験分野の再就職で、年齢が4〇歳というのは厳しいこと間違いないでしょう。

だからもう、これ以上歳を取りたくないのです。

②顔面の衰え&身体にガタがきている

毎年の健康診断では、健康年齢が-10歳ぐらいです。
私はランニングやヨガをするので、体はそれなりに引き締まっていますし、若いつもりでいてましたけど。

顔面ね。顔面の衰えときたら。

ランニングでスリムな体を手に入れた代償として、無数のシミを手に入れてしまいました…。真夏も走るし、お手入れしないから。

加えて、ほうれい線や目じりの皺も目立つようになってきました。

最近は出社が増えて、朝化粧するたびに自分の顔面と向き合うのですが、ため息しか出ない。一生マスクでいたいと思っています…。

また、健康年齢は若いですが、ヘビーな生理で更年期に足突っ込んでるなと思うことが多々あります。
ストレスが身体にきてしまうのも、年齢のせいだと思います(来月は大腸検査の予定)。

恐怖心を取り除くにはどうすれば良いのか?

正直わかんない…。

再就職時の年齢の壁問題
→まだスクールに通ってもいない状態なので、ひとつひとつ行動を進めていくことで不安を解消していくしかない。
顔面問題
→どうしようもない(笑)美顔器とか美容液とか、お金かけたら少しはマシになるのかも。でも、そういうことをマメにできる性格では全くない。
健康
→今できることはちゃんとやっている(運動、サプリ等)。食事や飲酒はもう少し改善の余地があるかもだけど。

話題のこの本がとても良くて、2度ほど読みました。

40歳を超えてしまった今、30代のうちにこの本読んで40代のための準備をしたかったというのが本音ですが、それを言っても仕方ありません。

理想のキャリア、健やかな暮らしを実現するためにできることはまだあるよね??

本には精神論だけはない、実践できることが沢山書かれてあります。

「理想の生活を掴んでやりたい!!」という前向きな気持ちで読むと、40代でもできることはまだまだある、と気付かされます。

誕生日のことを考えると憂鬱だけど、不安で止まることがないよう進んでいこう。



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?