見出し画像

新しい生活の始まり〜離島で暮らす〜

2週間前、初めて買ったスーツケースをガラガラさせて、この島に上陸した。

引っ越し代をなるべく安く済ませるために、リュックを背負い、トートバックを持ち、スーツケースにビニール傘をぶっ刺して、さらに100均の大きめエコバックをぶら下げるという見た目、夜逃げ感満載の出立ちで。

(何も、何も、ないじゃないか)

恋人は仕事の都合で上陸早々別行動となり、私は何もない見知らぬ土地を一人で歩くことになった。
シーズンオフだし、コロナ禍だしで人っ子ひとりいない浜を眺めて涙がこぼれた。

島暮らしは、憧れだった。
人ごみは苦手だし、忙しなく生きていたくなくて島で海を眺める生活を送りたいと、本気で、思っていた。
だから、島で暮らすことが決まって嬉しかった。

住まいは、仕事で用意されていたので、トボトボとガラガラと新居に向かった。
なんと新居に着くまで、誰とも会わなかった。
第一村人発見!!とはならず。
それがまた寂しさを増長させた。

新居に着いたらまず虫対策をせよ!と
恋人から◯ース◯ッドを焚く仕事を任されていたので、早速取り掛かる。
2時間、海で時間を潰した。
説明書には2時間以上経ってから部屋に入るーと書かれているが
夕方の海が寒すぎて、2時間きっかりでドアを開けた。
心配になる程に煙っていて、喉が痛くなって、涙が出た。

いろんな意味の涙だった。

窓を全て開け放ち、空気を入れ替えている間に夕食の買い出しに行った。

見知らぬ土地で道に迷うこともなく、あっさりスーパーに辿り着き
とりあえずのお弁当を買って帰った。

みんなが「どこの人かしら」「見ない顔ね」と言っているような気がした。

シンとした知らない部屋で一人、恋人の帰りを待つのが怖かった。

退職日に大好きだった上司からもらった手紙を読み返して、号泣した。
(この手紙を、読んでは泣く・・・という日々を3〜4日過ごした)

家から出ると海が見える。
うるさいほどに波の音が聞こえる。
苦手だったたくさんの音から解放されて、過ごしやすい環境にきたはずなのに
なかなか心は落ち着かなかった。

海を見るたび「来てしまった」と思った。
「やっと来れた」ではなく。

私がどんな気持ちでいても、時間は流れるし
ここに来たことは変わらないし。
大切な恋人は、隣にいるし。
怖いけど、不安だけど、やっていくしかないんだと。

近隣の皆さんには、とてもよくしてもらっている。
私の不安をよそに、皆さん想像以上にウェルカム態勢で迎えてくれている。
ありがたい。

「頑張ろう」と「帰りたいな」と「海はいいよなあ」のチグハグな気持ちで過ごした2週間だった。

それから、この2週間で自分の特性を思い知らされた。
自分で自分のことをわかっているつもりだったけど、
今まででは感じなかったほど、見知らぬ土地で特性が全開になった。
特性との戦いが始まった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでいただいてありがとうざいます。サポートしたいただいた気持ちをやる気に変えて書きまくります!