見出し画像

営業や宣伝の方法について

最近宣伝方法というと少しお金をかけるとYouTubeでのCMや、

Twitter、FacebookなどでのCMがあったりいたしますが、

今回はお金をかけてやるCMなどの手法ではなく、

SNSでこれはやるべきではないという営業の方法をお伝えいたします。


個別ダイレクトメッセージ配信

TwitterでもFacebookでも多く見られる個別のメッセージ配信。

これは営業だなとすぐに見破られたらそこでブロックされますし、

お客様になってくれる可能性や同業者として横の繋がりを作っていきたい

場合、悪手としか言えないような手法です。

何故ならば、まず個別メッセージという時点で毛嫌いされます。

全く知らない方から、いきなり個別メッセージを送られて不信感を抱かない

方はいないはずです。お相手が女性であるとしたら特にですね。


大手でも理解してないぐらいに多い実情


これを理解してない業者、また副業斡旋者が非常に多いです。

大手の占い会社が占い師の斡旋の為に個別メッセージを送ってくるケースも

あったりいたします。

大手なのにまさか…と思うかもしれませんが、これは本当の話しです。

私の知り合いでも数名、同様に「自社に登録しませんか?」という連絡が

同じ会社から来たという話を聞いたことがありました。


他にもとあるスピリチュアル雑誌が、「広告掲載しませんか?」と、

ブログをろくに読みもしてないのにブログの内容をほめちぎるような

あからさまなテンプレート営業をしてきたことも数知れません。


企業としても使っている営業方法なんだと思うかもしれませんが、

正直な話、悪手も悪手です。このやり方では時間の浪費だけです。

その営業さんが営業メールを送ることでお給料を得ているのだとしたら

別に問題ないかもしれませんが、会社としてはこんな営業している人なら

クビにしても良いレベルでは?と思えてなりません。


ヘタな営業に関しての感じ取り方


まだ駆け出しで自信のない時に知った顔をしてコンサルの人から営業を

かけられた時に「え…どうしよう…」とか、

「わからないから頼んでしまおうかな」と考える方は少なくないです。

しかしそれは鴨が鍋と葱と調味料諸々しょってやってきたと思われます。


これは普段から人に不信感をある程度抱くようにして警戒していないと安易

に信用してしまうことがあります。

では、警戒心のある人の場合どんな風に考えるか、私の一例を。


●営業がうまくいってないんですね。大変ですね。

●DM一本一本打って宣伝してるんですか?時間のコスパ考えてます?

●コンサル?個別営業しないとならないコンサルに頼む人っていますか?

●テンプレートなの丸わかりですよ?営業努力結んでますか?

●下手な鉄砲は数打っても当たりもかすりもしませんよ。時間の無駄です。


この様な営業方法を取ってくる人というのは、一対一にすることで追い込ん

でいく、所謂追い込み型の営業方法です。

なので人間不信な人に関しては確実に後手後手に回る結果となります。

ある程度オープンマインドで「えーどうしよう~」ってなっている人は

非常にひっかけやすい鴨なんです。


自分に自信を、そして自助努力を


自分に関して常に疑心暗鬼で切磋琢磨しているような人間でしたら

このような浅はかな営業方法にはひっかかりません。

まずは自分の下地、そして土台、自分の器を見極めて、おだてられても

調子に乗らずにいる自分を作り上げていくことで下手な営業には乗せられず

無駄な出費も抑えることができます。

おだてられて出て行く出費がもしあるのでしたら、見直してみませんか?


ちなみに、傾聴メニューの「もしもしなぎさん」ではコンサルというわけではないですが、お仕事についての相談から人間関係のお悩みまで、
色々なご相談を承ることができますので、お仕事でお困りでしたら
一度ご依頼いただけると幸いです。

画像1

【お話しませんか?】もしもしなぎさん【60分】https://pot5001.cart.fc2.com/ca15/64/p-r15-s/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?