見出し画像

私、ブルベ冬だってよ

やっと!やっと!やっと!!!
パーソナルカラー診断とやらを受けることができました。

私は、ブルベ冬です。


イエベに憧れるブルベ

自己診断を何度もしてみたけど、毎回出てくる答えが違っていた。私は自分を客観視する力が大変弱いみたいです。

イエベとブルベのカラーをみていて、私はイエベのカラーが好きだと感じていた。

だけど、完全なるブルベ。そして冬。

わーお!と思いつつ、実際に布をひいてもらうと色味や顔の見え方が全然違うので驚いた。

ブルベ冬について学ぶ

正直まだパーソナルカラーのことをよくわかっていません。

カラー表をみても何が違うのかよくわわからないのです。青みかかっている感覚がワカラン。もう少し勉強が必要です。

パキッとした派手な色が似合うみたいですが、そういった色をあまり好んで選びません。

白と黒は似合うみたいなので安心。たしかにモノトーンは好きだし持ってる洋服も多いのでよかったです。

くすんだ色は似合わないとのこと。たしかにくすんだ色は肌がくすんで見えていました。けれどくすみカラーってめっちゃ可愛いんですよね。

なるべく混じっていない色が似合う感じなのかな。そして青系は似合うみたい。確かに過去に選んだ色味が多いなとも感じました。

骨格診断と顔タイプ診断とパーソナルカラー診断

パーソナルカラーは、ブルベ冬。
骨格診断は、ウェーブ。
顔タイプ診断は、フレッシュ(ソフトエレガント)

顔タイプのフレッシュは爽やかな色が似合う。ブルベ冬とはちょっぴりタイプが違います。

ここからは、自分オリジナルで考えていく必要がありますよね。ブルベ冬といっても、合う・合わないもあるし、好き・嫌いもある。

理論を学べたから、ここからはアレンジ。

リップモンスターを試したのですが、私はラスボス(07)を持っていました。こちらはブルベに合う色。(意外とわかっているのか!)だけど、色味がちょっと似合わないと以前から感じていた。

2:00AM(06)を使わせてもらったら、すごくしっくり。ちょっとの色の違いで、こんなにも顔色が変わるのかと不思議です。

アイシャドウも、たしかにベージュや黄色みが強いと腫れぼったくなっていた。クールなメイクは好みではなかったけど、取り入れてみてもいいのかもと今は思っています。

地域のイベントは穴場ですヨ

骨格診断・顔タイプ診断・パーソナルカラー診断を数年にかけてやりましたが、全ての合計は9,000円です。

顔タイプ診断は、5,000円でした。まだ駆け出しの診断士さんだったので、その金額。ちなみにオンライン診断。今は倍以上になっているみたいです。

自分で判断するのが難しいので、きちんと診断してもらうのがおすすめです。ちなみに私はフレッシュとソフトエレガントの真ん中でした。(当てはまらないのってあるんかーい)

骨格タイプ診断は、3,000円。カフェのイベントでやってもらいました。骨格は割と自己診断もしやすいですが、どっち?と迷い続けるのが嫌だったのでお願いしました。細かい部分の質問ができたのもよかったです。

パーソナルカラー診断は、1,000円。こちらも地域のイベントで開催されていたのでお願いしました。10分ほどの簡単な診断でしたが、私は大満足です。逆に安すぎて心配になります…。

こういった診断は需要があるので、地域のイベントで格安でやってることがあるみたい。ぜひ探してみてくださいね。

イメコンおすすめです

診断が全てだとは思いません。けれど、自分を知るからこそ、アレンジができるとも思います。

理論的に似合うものはこれ。だけど好きなのはこっちだからどう寄せる?この色ならいける!などなど。

フレッシュよりのブルベ冬の私はこう考えました。

トップスは白黒。顔から近いので、もろに肌の色に直結するから。

ボトムスはベージュ。ベージュは得意ではないけど、好き。そしてフレッシュに似合うと思う。顔から遠いから取り入れてもよいのでは!?

こんなふうに自分に取り入れて、これからもオシャレを楽しんでいきたいと思います。

私は、ブルベ冬です!!!

スキ♡やコメント、励みになります!!!


⋱ Kindle書籍を出版しています ⋰
Kindle Unlimitedで読み放題対象です◎

𝕏ブログも更新しています𓂃𓈒𓏸
のぞいてくれると嬉しいです。

𝕏のアカウント
ブログ「凪の暮らし」

サポートは珈琲とお菓子代にさせていただきます🍫☕️ エネルギになります𓂃𓈒𓏸