見出し画像

ふと思った。人生このままでいいのか、と


26歳と2ヶ月の今日、ふと最近の生活を思い出した。

シフト制で国内外の出張も多く、不規則な毎日。

ここ数日は、早朝の出社が続いているため、22時に寝て、4時に起き、仕事が終われば仮眠を取りまた仕事の準備をし、寝る。
そんな毎日を送っている。

人生100年時代とは言われているものの、こんな毎日をただただ「こなす」だけでいいのだろうか。

このままでは、自分が死ぬときに「何であんなに仕事ばかり頑張っていたのだろう。仕事はそこそこに頑張って、もっと他のことに時間を費やせば良かった」と思うに違いない。

もっと勉強すればよかった。
もっと美味しいものを食べておけばよかった。
もっと色んなところに行けばよかった。
もっとあの人と会っておけばよかった。

いくら欲を満たしても死ぬときには後悔するんだろうけど、私が絶対に言えるのは「もっと仕事を頑張っておけばよかった」とは思わないんだろうなってこと。

もちろん仕事も大切だし、生きるためのお金を稼ぐには仕事が必要不可欠だけど、隙間時間や仕事以外の時間ではもっと自分を大切にしたい。自分を優先しよう。そう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?