おもっち

25歳。貧困にかかわる相談業務の仕事をしています。読むのも書くのも好き。読ませる書き方は日々練習中。無趣味だけど好奇心旺盛なので何でもやってみたい、見てみたい。
固定された記事

『図書館戦争』と仕事観と読書について

ふと思い立って、一人暮らしの我が家にある本の数を数えた。 166冊。少なくはないけど特別多くもない。「ま、これは良いかな」という21冊を手放すことにした。これで145冊…

そういえば、去年の台風の日。

目覚まし代わりに聴いていた5時のラジオで目が覚めた。 いつもは時事ネタをからめつつゆったりとしたテンポで話し始めるアナウンサーの声が、その日は冒頭から張り詰めて…

パソコンの中で、にじみ出る色。

1年目から一緒に仕事をしている、ヘンテコな先輩がいる。 50歳くらいで、雰囲気が独特で、話すと気さくなお兄さんだ。 彼は支援はちゃんとやる人なのだけど、とにかくIT…

秋の気配と、今年の目標について

起きて窓を開けると、思いのほか冷たい空気に触れた。 重みが欲しくて夏も使っている厚い布団を、今日はお腹までかけて眠った。 クーラーは必要なく、扇風機の「弱」の風…

夏の終わりに考える。

そういえば夏も終わりだ。 全身が汗でじめっとしているような夏。かと思えば冷房の寒さに震えあがる時間も長くて、気温差で風邪をひきそうになる。 花火とか夏祭りとか海…

親知らずを抜いて、首相が辞めた金曜の午後。

舌が痺れている。唇も右半分には感覚がない。麻酔が効いている。 「目を瞑っててね~」。外科医の先生の言葉に素直に従う。20年以上も前から通っている歯医者だから、「ち…