転職しますか?

転職。

皆さんは転職と言うとどんなイメージがありますか?

キャリアアップのため。違う世界を見てみたい。今の会社にいたくない。

様々な理由や叶えたい事があって多くの方が一度は転職を検討されたことがあるんじゃないかと思います。

今この文章を読んでくださっているあなたも転職検討中でしょうか。

私自身は転職経験者です。異業界から不動産業界へ。35歳の時に転職をしました。理由は前の会社でちょっと悔しい思いをして、全部一からやり直したくなったから。。。。。


って要するに逃げただけなんですけどね。

独立なども一瞬考えましたが結局勇気がなく。以前から興味があった不動産業界に転職することにしました。

幸い転職活動自体はスムーズに進んで比較的すんなり今の会社に入れてもらえたんですが、そこは未経験のおじさん。入ってからはなかなか苦労しました。 

まず用語がわからない。 

お客もいないし当然案件もらえない。

周りはそこそこ若い。これが結構きつい。笑

最初の1年間ですね。先が見えない感じだったです。年収も結構さがりましたし。ただ、前職もエンド客向けの営業職だったので接客という点では共通の事柄が多く、その点だけは非常に過去の経験が生きました。周りのメンバーのおかげもあって今では毎日楽しく過ごせています。

もしこれを読んでくださっているあなたが転職に迷っているならば一つ自信を持っていただきたいのが、ご自身で思っていらっしゃる以上にあなたの経験は貴重な物で、それは次の職場でも必ず生かせますという事。。。

当たり前ですが、仕事って専門性だけでは出来上がっていません。メール、電話、FAX、言葉遣い、約束を守る、とかそういう日常的に必要なスキルはどの会社でも一緒です。仕事で大切な部分ってそういう基本的な事が大半な気がします。転職すると、取り扱いをするものとポジションが変わるだけで、上記の日常的に必要なスキルは本当にそのまま使えます。基本的な事がしっかりしている人は周りのサポートも受けやすくなりますしね。逆は大変だと思います。

そして今あなたの目の前で仕事してるフリをしている嫌な上司はたぶん転職先にもいますし(たぶんですよ。笑)、今喰らっている理不尽極まりないクレームはたぶん転職先でも受けますし、きっとお給料もそんなに強烈に上がらないでしょう。

でもあなたにとってそれは初めての経験ではないはずです。転職先で課題やトラブルを抱えると、自分に身についているスキルがどんなものなのかを再確認できます。「あ、あの経験てここでも通用するんだ。意外と自分イケるかも」とか「うわ、俺あの時と同じ内容のクレームもらってる。。会社のせいじゃなかったじゃん。。」とかいう実感ですね。前職で苦しんだ度合いが強いほどこの感覚は大きく強くなると思います。

同時に、当時苦しんだ理由がはっきり見えます。「ああ、こういう風にあの場面はできあがっていたんだ。自分にはこういう力が不足してたから対応できなかったんだ。」 って具合です。経験がさらに深みを増していくイメージですね。

そして私達の業界に限って言えば専門性に関しては「慣れます」。 

身も蓋も無いですが。
慣れるまで我慢。笑 

前職と共通項があれば早いし、無ければ時間かかるし、センスがあれば早いし、無ければ時間かかるし、逆に言えばそれだけ。。。まあ慣れるまで時間がかかる場合もありますから若いうちの方が良いんでしょうね。

まあでもコツコツ行けば大丈夫。
他の業界の事は詳しく存じ上げませんがプロ野球選手やお医者さんに転職したいとかじゃなければ基本何とかなるんじゃないかなと思います。

その他に意外だったのが新人になるっていいなという感覚。「分からないので教えてください」って年齢もそうですけど、社歴が長くなってくると意外と言えなくなりませんか?いったん社歴をリセットできて分からないことを分からないってしっかり言えるのって良いなと感じました。

そういう事をもろもろふまえて私は転職してよかったなと思っています。過去の経験は今の環境で磨くことでスパイラルアップしたと思いますし、俯瞰して過去の自分を見ることができ、人間的にも成長できたなと。

なにより違う業界を経験できたってのは人生を過ごしていく上でプラスになってます。

お給料がもうちょい上がると良いですかね。笑

ぜひあなたも良いお仕事に出会ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?