見出し画像

セッション以外で、お客様に喜んでいただけること。コーチ、カウンセラー

プロフィール写真撮影をしていただいた。

帰宅すると、カメラマンの方からお礼のLINEが届いた。

動画が添えられていた。


カメラマンなすちゃんのインスタhttps://www.instagram.com/n.natural.one.scene/


動画を見て、胸のあたりがふわっと温かくなった。

事前に、ZOOM打合せをしてくださって、
当日は、細かな部分までこだわって撮っていただいた。

撮影中、
「やさしい、って言うと、表情もやさしくなりますよ」
と言われたので、
「やさしい~」と言ってみると、自然と笑顔になっていた。

センスがあって、ナチュラルで、真摯にお仕事をされていて、
いい出会いだった。

セッション以外で喜んでいただけること

今、体験セッションやセミナーの準備をしている。

都内で、「対面でやる」と決めていた。

理由は、
対面の方が、効果を感じてもらいやすいし、
様々なサービスがちりばめやすいから。

でも、年明けに、夫の仕事の都合で転居しそうだ。
都内で対面セッションは、難しいかもしれない。

でも、動画をいただいて、
オンラインでも、お客様に「嬉しいなぁ」と思ってもらえるサービスは、
ちりばめられるのでは?と思った。

私がやる、写真と心理学のセッションは、「無形」のサービスだ。

セッションだけ提供する。でも、もちろんいい。
でも、それは商品を袋に入れず、「はい」と手渡すようで素っ気ない。

無形商品でも、ラッピングできれいに包装して、お渡しすることもできるはずだ。

セッション以外で喜んでいただけることは、ラッピングになる。
リボンもかけてみてもいい。

もちろん、セッション自体で、変化が出るのが1番大事。

でも、申し込んでいただいてから、セッションが終わるまで、
いたる所で、ラッピングはできるはず。


どれだけお客様と「ていねい」に関われるか。
「ていねい」を大切にしていきたい。
ていねいは、ラッピングのアイディアにも、つながる気がしている。
(でも、最近、ていねいを忘れているかも)

なすちゃんからの動画で感じたこと。
私も未来のお客様のために、喜んでもらえるアイディアを出していきたい。

インスタ、ツイッターでも発信しています。
Instagram https://www.instagram.com/nagayama_riko
X(Twitter)https://twitter.com/riko_nagayama

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?