見出し画像

まだ知らない自分に出会う方法

写真を撮ると、
まだ知らない自分に出会えます。

なぜなら、「無意識の自分」と、
コミュニケーションがとれるからです。

例えば、
休日に、銀座にお買い物に行ったとします。
ブラブラと歩いていると、
「ふっと」何かが気になる瞬間が、あると思います。

・歩いていて目に入った、駅のポスター
・ビルの外壁
・ちらっと目を向けた路地裏

「ふっと」した感覚は、
「無意識=本来の自分」からのサインです。

・考えて知ろうとしても、知ることが難しいこと。
・大人になるにしたがって、忘れてしまっていること。
を「ふっと」という体感覚で、
知ることができるのです。

近代建築と朝活

私は、今まで、1mmも
「近代建築」なんて興味がありませんでした。

「ふっと」心が反応した瞬間を、写真に撮る。
何が気になったのか、
どこが気になったのか、
を自分に聴いていく。

次第に、「近代建築」が好きなんだ。
と、体感でわかり、今ではイイ感じの建物を見つけては、
足を運ぶようになりました。


毎日5時に起きて朝活をしています。
頑張っている訳でありません。

「朝」、特に空の色が変わる時間帯が好きだと知ったので、
自然と朝日が見たくて起きてます。

「やりたいこと」や「仕事」につなげる

好きや興味が、やりたいことや仕事につながった人もいます。

ペーパークラフトが気になって、
海外の道具や紙を輸入。
スクラップやグリーティングカードを
つくりはじめ、最近販売も始めた方。

子供と関わることが好きだと知り、
何かサポートしたいと思いはじめ、
子供食堂のお手伝いを始めた方。

年齢や性別は関係なく、
まだ知らない本来の自分、
忘れてしまっている自分を知ることは、
できると思っています。

自分を知ることで、
毎日が変わり、好きなことを仕事につなげることもできる。
好きだから続く、思わずやってしまう、好循環が生まれる。

写真を撮ると、まだ知らない自分に出会うことができます。

「好き」や「やりたいこと」が、わからない。
もっと毎日を楽しみたい。
私の場合はどうだろう?
と思った方向けに、
「自分に出会える写真が取れるコツ」
がわかるメルマガを準備中です。

ぜひnoteのフォローしてお待ちください。
インスタ、ツイッターでも発信しています。
Instagram https://www.instagram.com/nagayama_riko
X(Twitter)https://twitter.com/riko_nagayama

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?