見出し画像

【イラスト関連⑰】100日チャレンジ85日目~91日目の記録

X(Twitter)での100日チャレンジ(イラスト)の第13弾目です。

前回の記事からだいぶ間が開いてしまいましたが、少しずつ進めていましたので記録していきます。



85日目:ネリッサ・レイブンクロフト(HololiveEN,holoAdvent)FA

ホロライブEnglish(ホロライブの英語圏のメンバー)に新人さん達が入ってきて、一番気になったのがこちらのネリッサちゃんだったのでファンアートを描きました。キャラデザとか話のテンポとか結構好みです。


86日目:あざと女子シリーズ①

こちらはオリジナルイラストです。
あざと(あざとい)女子シリーズ】と銘打って、まずは『デート中さりげなく男性の腕に胸を当てる女子』を描きました。
「まず」とか①とか言ってますが続編はまだありません。試行錯誤はしていますが描きたいものと画力が嚙み合わず、他のイラストを優先してしまっています。
もしこのシリーズを観たいという方がおられましたら、あまり期待せずに気長にお待ちくださいませ。


87日目:猫の付箋(イラストAC)の一部

こちらは様々な柄の猫の足をモチーフにした付箋(ポストイット)を作成し、illustACへ登録申請をした段階でXへ載せたものです。この時は申請中だったという事もありごく一部しか載せていません。


その後無事承認されましたので、宜しければぜひダウンロードして頂けると嬉しいです✨フリー素材ですし、切り抜いたりと自由にお使い頂けるのでどなたでもお気軽にどうぞ~(ちなみにPNG形式の方でしたら切り抜かなくても透過になっているはずです!)

こちらは全体図↓

こちらがURLです↓


88日目:イラコン用イラストの進捗

こちらは【崩壊:スターレイル】というスマホゲームとpixivが共同で開催していたイラストコンテストへ提出したイラストの途中経過で、ブローニャというキャラクターです。
付け焼き刃では無く実際にこのゲームにハマっているので、表情や仕草を大事にして自分がゲームを通じて感じたエモい感じが出るよう心掛けながら描き上げました。


後日、無事提出することが出来ました。
完成品はこちら↓

もちろんpixivの方にも載せておりますので、もしそちらや他の作品も見てみたいという方がおられましたらこちら↓からご覧下さい。


89日目:ホロライブのFA(途中経過)

ホロライブJPに新人さんが入ってきたという事でまた確認したところ、所謂【ホロベイビーズ(どことなく赤ちゃんっぽいホロメン)】の適性のある子がいらっしゃったので、それまでホロベイビーズと言われてきた又は個人的に赤ちゃんぽくて可愛い!と思うメンバーをまとめたファンアートを描きました。こちらはその途中経過の画像です。


その後完成させてXに投稿したところ、モチーフの一人である轟はじめちゃんから反応を頂きまして嬉しい限りです✨
こちらがその完成イラスト↓(Xにもpixivにも掲載しています)


90日目:オリジナルイラストの途中経過

こちらはオリジナルの【チャイナ服コスプレの女の子】の途中経過です。
特に服の質感や人物自体の肉感を意識して描きました。

上記のあざと女子シリーズのネタを考えていたところ思い付き、同一の素体で違うコスプレをするシリーズも面白いかも?と思い描き始めたものです。今後学生服とかメイド服とかを考えています。
えぇ、あざと女子シリーズも続いていないのに新しいシリーズを始めてしまい自分で自分の首を絞めています……
でも描きたいものを好きに描くというのはやはり楽しいので、こちらもいつになるかは未定ですが続編を出せたら良いなぁと思っております。


91日目:チャイナ服コスの女の子(オリジナル)

90日目で進捗を上げていたOCの完成品です。
完成にはしましたが線画も塗りも(なんならポーズや表情も)中途半端な気がしています。時々あるのですが、描けば描くほど迷走してしまうイラストでした……

二次創作でもそういう事はありますが、私の場合は圧倒的にOCを描く際にこういったパターンが多いです。やはり二次創作は(少なくともキャラデザや色味などは)正解があるので、まずはそこに向かって模写するように描き進めれば、ある程度のクオリティのものが仕上がった満足感と言うか「描けたぞ!」という気持ちに落ち着きやすい気がします。
(そうは言ってもインプレッション数など見ているとまだまだな実力なので、二次創作でも変わらないかもしれません)

上記で「同一の素体で…」と書きましたが、続編を作るとしてもこのような理由でもしかしたら全く別のイラストになる可能性もありますのでご了承ください。




改めて並べてみると今回はシリーズ物を描きたい時期だったようですね。
それも良いのですが、キャラ販売やillustAC用のイラスト等はあまり枚数を描けなかったのでもう少し増やしていきたいと思っています(100日チャレンジでご紹介するかは未定です)

以上、100日チャレンジ85日目~91日目の記録でした。

この記事が参加している募集

記事はそれぞれ備忘録の意味も大きいですが、自分の経験談や思った事などが少しでも誰かのお役に立てたら良いなぁという思いで書いています。サポートして頂けたら幸いです。サポートして頂いた分はイラスト関連の道具購入などに充てさせて頂く予定です。