見出し画像

【イラスト関連⑦】100日チャレンジ22日目~28日目の記録

Twitterでの100日チャレンジ(イラスト)の記録第4弾です。
今回は完成品をいくつか発表する事が出来ました。


22日目:一伊那尓栖(にのまえいなにす)、カラーラフ(主にステッカー部分)

ホロライブENのイナちゃんの記念絵のカラーラフになります。
一通りベース塗りを終えてパーカーのステッカー部分を作成しました。
よく見るとよれよれの線なのですが、全体で見ると良い感じに馴染んだのでこのまま進めました。
(ただしこれが仕事絵だったらもう少しブラッシュアップしたと思います)


23日目:自分用のヘッダー、OC

自分のイラストアカウント用のヘッダーがずっと版権絵だったのが気になり、今まで制作したOC達を並べてヘッダーを作りました。
イラスト自体はもう出来上がっていたものなので特筆する事はありませんが、ヘッダーをこれにした事で一気に自分のページらしくなったと思います。
しかし、これを作りながらOCのイラストが少ないな……と気付いてしまったので、これからはファンアートばかりでなくOCやキャラ販売用のイラストももっと積極的に作っていかなければと思っています。


24日目:一伊那尓栖、完成品

こちらは完成したイナちゃんのBD記念絵です。
かなり時間がかかってしまいました。しかし、描きたかった新衣装を描けたり、表情や雰囲気などが思っていたイメージで描く事が出来ました。
(欲を言えばもう少し大人っぽく描きたかった気もします)

何となく画質が荒い気がするので、高画質を見たい方はお手数ですが下記よりpixivの方でご覧下さいませ。


25日目:ラプラス・ダークネス、大ラフ

ラプちゃんのBD記念絵の大ラフです。
記念絵を描く時、私はなるべく人物の全体を画角に入れようとする傾向があるのですが、結果顔が小さくなり表情が分かりにくい事もありました。なので今回は意識的にバストアップの構図で考えてみました。

描いてみると良い感じになったのでこのまま進めました。


26日目:OC(目元)

Twitterの方では仕事絵と書きました。
正確にはコンペに提出していたイラストの一部だったのですが、不採用となったのでこちらではOCとしてご紹介します。

こちらも全体的に良い感じに描けたとは思うのですが、確かに好みは分かれるだろうと思います(そもそも好み以前に画力の問題もあると思います)
……と言うのも、この絵に限らず私は顔パーツ(特に目)を大きく描きがちです。しかもまつ毛バチバチのものも多いです。それが私らしいイラストだと自分で決めつけてしまっている所があります。


積極的にコンペ等へ参加していると不採用になるのはもう慣れっこなのですが今回の不採用通知を見ながら改めて、もっと柔軟に考えないといけないとも思いました。

実際、キャラ販売に出していたキャラクターを購入して頂いた事があるのですが、そのキャラクターは普段あまり描かないような表情や塗り方をしていたものだったので真っ先に売れたのがその子だったのが意外で、その時は自分で販売しておきながら少し驚きました。


改めて100日チャレンジの意義を見出せたような気がします。


27日目:ラプラス・ダークネス、ベース塗り

25日目に上げたイラストの続きです。
ベース塗りを終え、改めて口の形を試行錯誤している段階です。
全体的な形は色塗りを終えた状態でも違和感が無かったのでこのまま進めました。


28日目:ラプラス・ダークネス、完成品

ラプちゃんのBD記念絵の完成品です。
ラプちゃんが口癖で子供みたいに言う『やーめーてッ』が可愛らしくて好きなのでその場面をイメージして描きました。
可愛く描けたと思いますが、BDイラストっぽくは無いと思ったのでpixivの方ではタイトルを変えました。

ちなみにこちらも元イラストより画質が悪いので、高画質をご覧になりたい方はpixivの方でご覧下さいませ。
(今回の記事の【24日目】の所に貼ってあるリンクからも飛べます)




以上、100日チャレンジ22日目~28日目の記録でした。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

振り返りnote

記事はそれぞれ備忘録の意味も大きいですが、自分の経験談や思った事などが少しでも誰かのお役に立てたら良いなぁという思いで書いています。サポートして頂けたら幸いです。サポートして頂いた分はイラスト関連の道具購入などに充てさせて頂く予定です。