見出し画像

【イラスト関連⑱】100日チャレンジ92日目~98日目の記録

X(Twitter)での100日チャレンジ(イラスト)の第14弾目です。


92日目:スターレイルのFA(漫画)、ラフ

崩壊:スターレイルのファンアートを漫画形式で描いている途中のイラストです。一応主人公(星ちゃん)です。

漫画を描く事に慣れていない事もありますが、最近描きたいものが多過ぎてこちらの続きはストップしてしまっています。
ゲーム自体は変わらず好きなので今後少しずつ進めていけたら良いなぁと思っています。


93日目:なちょねこさんのFA

ホロライブのがうるぐらちゃんなどのデザインも手掛けていらっしゃるイラストレーターでありVTuberでもあるなちょねこさん(甘城なつきさん)のお誕生日祝いのファンアートの途中経過です。

ぐらちゃんの事は声から知ったのですが姿を初めて見た時にキャラデザが可愛すぎて思わずなちょさんの事も調べ、その時から私の中で尊敬するイラストレーターの一人になりました。
余談ですがイラストが可愛いだけじゃなく、なちょねことして配信活動している姿を観てもなちょさん自身が可愛くて初めてお声を聴いた時は混乱しました(それと同じ現象をrurudoさんやななかぐらさんにも感じました・・・)


時間が無く等身でのイラストは描けなかったのですが、なんとか完成させたものがこちらになります↓

折角なのでぐらちゃんと一緒にケーキをほおばっている所を描きました。
また描く機会があればその時はもっと寄せて描いてみたいと思っています。
こちらの完成イラストはXにもpixivにも掲載しております。


94日目:スターレイルのFA、wip(景元のペット)

崩壊:スターレイルの景元将軍・・・のペット(ミーちゃん?)のラフです。
将軍がペットと戯れている所が見たかったので描きました。
この時点で特筆する事はありませんがこの後結構修正しました。


95日目:スターレイルのFA、wip(景元)

こちらはまたスターレイルから景元将軍ご本人のラフです。
あのかっこよさを表現するのに苦労しました。
とりあえず目元は良い感じかな?となった所です。


その後完成させたものがこちらです↓

愛おしそうにペットを見つめる将軍が描けたかなと思っております。
ただ、もっとイケメンに出来たな・・・と思うので今後また描くかもしれません。こちらの完成イラストはXにもpixivにも掲載しております。


96日目:イラストAC用のイラスト、wip(ブッシュドノエル)

こちらはillustACへ登録する用に描いていたブッシュドノエルの途中経過です。質感の表現がとても難しく感じました・・・
この時期なのでクリスマス用のイラストを描きたいと思い、食べ物でまとめようとまず描き始めたのがこちらのイラストでした。


その後審査も無事通りまして、現在ダウンロード可能となっております。
もし気になって下さった方がいらっしゃいましたらぜひ下記よりご覧下さいませ。



97日目:年賀状用のイラスト、wip(辰)

来年の年賀状用(自分用にするか配布するかは決まっておりません)に辰(龍)を描き始めてみたのですが、年賀状用にしては怖くてゴツイ印象の龍になってしまいそうだなぁ・・・とこの時点で悩み始めてしまいました(今も手探り状態です)

ただシリアスなイラストには合いそうなので、最近良く描いている崩壊:スターレイルのファンアートに転用しようかと考えています(スターレイルには龍を連想させる場面や人物が多く出てきます)


しかし、デフォルメはもっと苦手なので可愛らしいぷにぷにした感じの龍を案として何体か描いてみましたが案の定上手くいかず迷走しています・・・


98日目:ゆいぺんぺのラフ

こちらはNeo-Porte(ネオポルテ)所属の緋月ゆいちゃん(通称:ゆいぺんぺ)のファンアートのラフです。

最近ホロライブやホロスタの方々が他箱(他のプロダクション)の方と積極的にコラボする機会が多く、そんな状況で色々な人達を知っていく中で特に今気になっている方がこちらの緋月ゆいちゃんです。

初めて知ったのがFPS系の配信でラプちゃん(ラプラス・ダークネス)やガンちゃん(緋崎ガンマ)やアステル君(アステル・レダ)とのやり取りを拝見して面白くて笑顔が可愛いし良い人そうだなぁって印象は持っていたのですが、初めて歌声を聴いた時に度肝を抜かれました!普段の配信のぽわんとしたお喋りから一転してRockの似合う迫力ある歌声に一気に引き込まれました。

最近のショート動画も格好良かったのでこちらご紹介させて頂きます(ご紹介という名の布教)↓


・・・あれ?結局最後は【推しの話】シリーズでお話しするような事ばかり語ってしまいましたが、ゆいちゃんが歌っている様子のファンアートを描いています、という事です。
現在上のラフよりはだいぶ進み、綺麗な線画が描けているような気がします。




以上、100日チャレンジ92日目~98日目の記録でした。

100日チャレンジも残すところあと2回となりました!
途中からは毎日投稿は諦めてしまったし、完成前のラフやwipを上げる日も多かったですが、色々な事を考えながら細々と継続しここまで来ました。
見守って下さった方ありがとうございます!

また次回の記事で改めて終わりの感想を書くと思いますので今回はここまででにしておきます。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,103件

記事はそれぞれ備忘録の意味も大きいですが、自分の経験談や思った事などが少しでも誰かのお役に立てたら良いなぁという思いで書いています。サポートして頂けたら幸いです。サポートして頂いた分はイラスト関連の道具購入などに充てさせて頂く予定です。