見出し画像

世の中は課題だらけ!?

最近は実業の方を中心に取り組んでいるのですが、そこで感じることは、

「世の中は課題だらけ」

だということです。

実際、地域にとって必要な物やサービスが足りていなく、困っている人が多いという事。

SNSの中だけでビジネスをやると見えなかった世界というのは、まだまだたくさんありますし、実際には、地方にとってみれば、SNSをどのように活用するのか?というよりももっと目の前の課題があるように思います。

その課題を解決するために社会を豊かにするために自分がどう考え動くのか?形にしていくのかがとても重要だと感じています。

「儲ける」ということにフォーカスをするのであれば、地域課題ではなく、自分の欲のために行動する方が良いと思いますが、それって面白いのか?

人によって考え方も違うし、お金主義になれば儲かることは大切だと思いますが、僕はそんなことよりももっと地域にとって、社会にとって必要なことをなんとかしたいなって強く感じるようになりました。

考え方も変われば、付き合う人も変わります。

「楽しさ」も変わってきて、毎日が忙殺されていて、利益なんてほんの少ししか出ないそんな実業をやっていますが、なんだかんだ楽しくやってます笑

という側面もありますが、コンサルやマーケティング業も以前はたくさんの人のサポートを取り組んでいましたし、

自分一人でビジネスを回すような状態でしたが、今はチームとして、会社として事業を取り組み、以前よりも規模も大きくしていける感触を掴んでいます。

実際、マーケティング業では大きな案件が入ってきているので、そこに集中している状態です。

コンサルは、、、

そんなにやっていない現状ですので、この辺り自分のビジネスの規模が大きく変わってきているんだと実感しています。

「考え方が変われば人生が変わる」

僕は今その状態となっていて、何を考えるのか?って本当に重要なことだと思いました。

考え方が変われば、みる情報も変わりますし、先ほどお伝えしたように付き合う人も変わります。

でも、考え方を変えるのは、何か大きなきっかけがなければ難しいと思っています。

ここ数年でいえばコロナは自分の中でも大きな転換となる要素になったと思います。コロナで人間関係も大きく変わりました。

こうやった時代の転換期に自分もどのように変わるのか?今までと同じか?

人によって変わると思いますが、なにわともあれ、自分の人生ですから楽しまなきゃ損ですね!

今話題のAI「ChatGPT」なども含め、世の中はどんどんDX化の流れとなり、あっという間に時代が動き、今ないものも当たり前のように使われている時代になってくると思うと「自分が成長(=変化)」しなければいけないんだろうなって思います。

時代は徐々に変わり、気づいた時には遅いので、今「何が変化しているのか?」そんなことを考えて、自分が今何をすべきなのか?向き合ってみることをお勧めします。

追伸:
先日は議員さんと話をして、話をする中で自分の課題が改めて理解することができました。

やることをやって、面白い町づくりを進めていきたいですね!

追伸2:
この1年間猛烈に突き進んで、いろいろなものをつくってきました。

今年後半も全力で走ります!


岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。