見出し画像

起業11周年 +41

本日で、起業12年目、
11周年を迎えることができました。

ありがとうございます^^


起業して最初の頃は、
本当にこれから大丈夫なのか?
とても不安でした。

毎日が寝れない日々で、
自分がしていることが
正しいのか?正しくないのか?

成果が出るのか?
成果が出ないのか?

正解がない世界だし、
誰もが自分のことで精一杯で、
やるのは自分、責任も自分。

そんな厳しい世界で、
自分がやっているのか?

とにかく「不安」しかなかったのを
今でも覚えています。


ご飯すらまともに食べれない
そんな生活でしたから、
こんな11周年を迎え、
12年目を迎えることができることに
奇跡だと自分でも感じています。


本当に感謝しかありません。


自分一人でここまでこれたか?
というとそうではありません。

自分だけでは、1年も持たなかったし、
続けることはできませんでした。

・お客様
・家族
・友人
・仲間
・パートナー
・読者
・フォローワー

本当に多くの人に支えられ、
今の自分があると思っています。


僕自身完璧ではないから、
迷惑をかけることも多いです。

それでも、付き合ってもらったり、
仲良くしていただいたり、
誤字脱字の多い情報を読んでくれたり、、、


ど田舎に住んでいる僕でも、
なんとか起業して生きていけるんだな。
なんとかなるんだなと
思っていますし、

今はネットがあるから、
場所は関係なく、
むしろ田舎という場所でも、
ビジネスを通して、
日本全国、世界へ向けて
情報発信をし、ビジネスができることを
体感した11年間でもあります。


起業することは、
そんなに難しいことではありません。

ただ、起業し続けることは
本当に大変だということを
感じています。

見せている部分もあります。
それ以上に大変な部分が多いです。

SNSなどの情報では
良い部分だけを見せています。
ほとんどの人がそうです。


今、起業や副業ブームですが、
見えている以上に大変だし、
やるからにはものすごい熱量が必要です。

楽とか簡単とか、、、
そんな世界ではありません。

起業家やビジネスをしている人たちは、
真剣に汗をかき、誰よりも考え、
行動をしてその世界で戦っています。


これから12年目!
これまで以上に考え行動し、
成長していきたいと思っていますので、
今後とも、よろしくお願いします。


追伸:

自分の誕生日に起業したので、
今年で41歳になりました。

30歳で起業し、
なんだかんだもう41歳(笑)

歳をとるのは早いものですw


岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。