見出し画像

時間をうばっているのはSNS徘徊だけじゃない。他人について考え、思い悩むことこそが時間のムダだと気づくべき!

この人はなんでいつもこうなんだろう。
なんで血の繋がりのない嫁に気を遣いながら依頼してくるんだろう。
タクシーがあるのになんで使わないんだろう。
なんでだろう、なんでだろう…。

こんなこと考えたって無意味でしかない…。


スマートフォンを持つと開くアプリはたいていがSNS。
時間をうばってくれるものの代表。

紙媒体よりテレビよりYouTubeより、何より情報量が多いSNS。
だから観てしまうのは無理もない。

わたしもそう。
時間をうばわれていることに気づきながらも、ついつい目にしてしまう。

人様の発言。
モヤっと…じゃないな。
イラッとする方が多いかもしれない。

それでその発言に対してコメントしている人らの内容にもまた、さらなるイラッと感が出る。

心かき乱され、いかんいかんと我に返り、時間のムダだったな…と。

他人の発言や人様の暮らし、それに対して何か感じたり、思ったり考えたりしてしまうのはふつうのこと。

楽しいならなんら問題はないのだけど、気分を害されたのなら、怒りがこみあげたのならもう観なきゃいい。

対抗して書き込むなんてことまでしなくていい。

自分以外の他人がすることにいちいち目くじらを立てていても仕方がない。

湧き出た感情は無理に抑え込む必要はない。

それがあなたなんだから。
心を持った一人の人間なんだから。

ただその場合、落ち着くまでには少々時間を要するけれど…。

願ってもいないのに他人によって気分まで左右される現代。

そうなった時点で、そう感じてしまった時点で、有限で貴重な時間をうばわれていることになる。

そこへ切り離すことのできない事実上の人間関係。

冒頭に書いたのは義母について思うこと。

結婚して20年以上。
義母は当初からそうだったし、義母は義母のまま、何ひとつ変わっていない。

そういうわたしも考え方が変わっていない、ということになる。

人は変わらない。
だから自分が変わる。

人は変わらない。
だから自分も変わらなくていい。

だけど後者では自分がしんどいだけ。

今わたしにできること。
今こそわたしが変わるべきこと。

それは、変わらない人のことを、操作できない他人のことを無意味に考えるのをやめる。

他人のことを他人のわたしが考えたところで仕方がない。

これ以上にムダな時間の使い方って他にない。

時間は大切な自分に割くものだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?