見出し画像

687もの下書き記事

noterのみなさんは下書きにいくつくらいネタをため込んでいますか?

さっき確認したら、なんと700にも迫る数に増えていてびっくりしたところ。笑

思いついた途端、スマホアプリにいきなり書き留めちゃうもんだから増える一方で…。

いちばん上のタイトル「下書き」はこの記事を書こうとして、今現在下書きが一体いくつになっているのか確認する前のこと。

いつだったか500をオーバーしてたよなぁなんて思っていたんだけど…。

ネタから進んで、もう記事になっているものもそこそこある。
だけど勢いに乗って書いているから、手直しに時間がかかってしまうのが公開にたどり着けない理由のひとつ。

まぁでも大半が忘れないうちにタイトルだけ打ってしまったものなんだけど。

これらの下書き記事、考えてみたらすっごく古いものがあるということ。
だって、まだこの間noteをはじめたくらいの気持ちでいるけど、実際には3年目に突入しているんだから。

内容によっては新鮮さが大切だったりもする。
だけど何年も前に下書きしたままの記事を堀りくり返したところで、どうなんだろうって思うんですよね。

こんなこと書いたっけな…って、すっかり忘れてしまうくらい前のことなんだから。

時は経てども深掘りすれば書けることはあるんだろうけど、そこはやっぱり腕の見せどころなんでしょうかね。笑

いやはや、構成だのなんだの、文章を書くって楽しくもあるけど、素人は永遠にむずかしいままなんでしょうね。

ま、ぼちぼち書いていきますわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?