見出し画像

note100日間連続投稿を終えた感想

祝!
100日連続更新、今日で達成ですっ!

長かったようでこの数日間はめちゃくちゃ早かった!
90日を過ぎたあたりからスピード感が増して、あっという間でした。

挑戦しようと思った理由

いしかわゆきさんの「書く習慣1ヶ月チャレンジ」をスタートさせたことがきっかけ。
30日間の連投を無事に終えたときの気持ちがこうでした。

このまま終わるのか?
なんかさみしくない?
同時に「このまま書けんじゃね?」
といったタダの勢いでした。

35日目くらいになって「しまったな…」と思ったのはここだけの話しですけど笑

100日で終了させるワケ

このまま続けるとしたら…
おそらく息つくだろうな、と読めるからです。

次は150日でも200日でもありません。
それでは中途半端です。
100日の次は365日でしょ!
365日の次は500日。
500日の次は1000日。

これはきびしい笑

365日なんてムリムリ!
このあいだ1000日オーバー連投されている方をおみかけしましたが、偉業を成し遂げているなぁ…と感心しました。

わたしにはもう…
なので連投は一旦これにて終了します。

書くほどに書くことがあふれる

毎日書いていても意外とネタ切れにならなかったのは自分でもおどろきました。
その日になってネタが浮かぶ日がちょいちょいありましたね。

書きはじめて間もなく脱線していって着地点がわからなくなるという得意のパターン。
それが20時を過ぎていたりすると焦りとの戦いですよね。

下書きで止まってしまうネタも数多くありました。
ますます増えている下書き。
現在361記事。
どうしたもんか…笑

書くには「ひとり時間」が必須

noteに集中するには「ひとり時間」が必要なんだと実感しました。
そう…主人がいるといつもの書くスタンスがくずれるんです笑

ひとりの自由時間が多ければ多いほど自由に書ける。
書きたいと思ったとき、好きに書くことができるから。

毎日更新することよりも、好きに書けないことにストレスを感じましたからね笑

フォロワーさん100人超え

連続投稿中になんと!
フォロワーさんが100人を超えました。

チラホラと解除もされましたが、少しずつ着実に増えているフォロワーさん。
ありがたいことです。

noteを書いていた思ったことがあります。
なんとなくですが、わたしが書く内容というのはジャンルがふたつに分かれているように思いました。

・気持ちを前面に出す内容のとき
・なにかしたり、買ったものについて

同一人物が書いている内容なので、似たり寄ったりになるんだと思います。
だけどどうもまだ文章は完全じゃないし、読み手さんのことはまったくもって考えていません。

それでもフォローしてくださる方がいる。
ほんとうにありがとうございます。

毎日読んでくれたあなたに感謝

わたしのなんてことない記事にいつもいいねをしてくれる人がいます。

その人はnoteで読書感想を書いています。
読むと心情がとても伝わってきます。
うまいこと書くなぁ、と感心しています。

文章の書き方がうまい人に読んでもらうのって、正直はずかしいです。
だけどそんな方がひとりでもいる限り、書くことを続けていきたいと思っています。

いつもありがとうございます。

連投を終えて

書くことが好き。
あらためて文章を書くことが好きだなぁ、と感じました。

書く気力が起こらなかった日がなんにちかありました。
だけど基本的にはなにかしら書きたい気持ちがあったと言えます。

習慣化することが大の苦手人間なのに100日も続けられたこと。
それやっぱり好きなことだから。

ライターの勉強はしなくても、noteには必ず毎日向き合っていた…
なんとしてでも100日続けようという意思だけじゃなく、そこには「好き」があったからだとしか言いようがありません。

とは言ってもここで連投を終了させるのですが、それには理由があります。
少しの苦痛を取り除いて、もっと好きに書くためです。
もっと深めて書くには時間が必要だからです。

働いているから休日が楽しい、的な。(働いてないけどw)
休んで書いて書いて休んで書いて…
そんなイメージ。

毎日ベッタリだといつかしんどくなる。
人間 × 人間だって適度な距離感が必要ですよね。

noteがキライになったらおしまい…
それと同じように、noteとわたしの関係性もつかず離れずでいたいから。


これにて終了いたします。
ここまでお付き合い下さった方々、ほんとうにありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?