見出し画像

見えないものを見ようとして

お久しぶりでございます。
みなさん残暑厳しい中、いかがお過ごしですか。

私は先日人生初、心理系の学会に行ってまいりました。
どんくらいの人がおるんかな! と思っていましたらば、想像の10倍はいました。
心なんていう見えないものを見ようとしている人たちがこんなにおるんか、と
びっくらこきました。

ということで、本日は、心理屋の祭典、学会について、雑記をば。

臨床心理士は5年更新の資格なんですが、更新のためには、学会に行ったり、
論文を書いたりして、実績を貯める必要があります。
その実績作りのために、まあ、いったわけですが、
バリバリに楽しかったのです。

何せ人生初学会。
何をしてるのかもよくわかっておりません。

まず、ポスター発表に行くことにしました。
心理系学会参加経験者の友人に引率してもらって会場に乗り込んだわけですが、
時間的に、次の口頭討論会なるものまで余裕がありましたので、
「まずはポスター発表に行って、本の即売会とかあるから、そこに行こう」と言われました。
「ポスター発表……はて……」
どんなものかいまいち想像つかないところでございました。

いざ、会場に着いてみると、様々な分野で活躍されている心理士の諸先輩方が、
模造紙みたいなのにご自身の研究を記載し、ずらっと、並んでおりました。

まじで壮観。

夏休みの宿題で、模造紙に自由研究書いていた人とかいたと思うけど、あの論文版です。
一枚一枚の濃度が濃すぎて、気づけば、ポスター発表者に話しかけ、喋り込み、
とんでもねえと思いつつ、1時間半ほど経過していました。
途中すっ飛ばしたところもあったので、悔しい。

その会場を出ると、本の即売会が開催されておりました。
名だたる心理系出版社様がずらっと並び、「これ、15%オフですよ」だの、
「お手に取ってみてください。〇〇という検査、うちで取り扱ってるんですよ」だの、情報量が多すぎる!!!
本を読むのも好きですが、ワイは本を買うのが大好きです。
気づけば10000円が消し飛びそうになっていました。なんで。
15%オフで買ったはずなので、定価で買ったら、普通に10000円飛んでたかもしれません。
そう考えれば、お得でした。いえ〜〜〜〜い。
代官山にある蔦屋書店に5時間いたワイですが、この即売会も1時間ほどいました。
しかし次の予定がありましたので、渋々そこを出ました。
もう少しいたら、財産飛んでたと思う。

最後、口頭討論会なるものに参加いたしました。
研究したものやご自身が持っているケースの発表会です。
発表が終わったら、その分野を専門にしている先生から解説をしてもらって、
最後質疑応答をするという流れでした。
「素人質問で、恐縮ですが」って聞いたことありません?
あれが聞ける場です。
内容自体は非常に興味深く、発表されている方の支援の姿勢が天才的で
「うわっ心理の業界の天才ってこんな感じかあ」と頭を抱えました。
ワイも頑張らんといかんばい。

ということで、拝見した研究内容とかをここに載せるのは、ちょっとね、ということで、
心理の祭典に参加しておもれかったよという報告のみになってしまいましたが、
日々心理の分野の研究は進んでいて、ワイらの心の健康に繋がるよう、
頑張っているモラルある心理屋たちがいっぱいおると、実際に体感できたことがワイは嬉しかったし、楽しかったし、この場を借りて、お伝えしたかったことでした。

ワイも、心理学をより勉強して、おもれ〜〜〜していきてぇので、
今後ともよろしくお願いします。

追伸:いつも読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。
ハートをつけてくださった皆様も、本当にありがとうございます。
今週からまた復活しておりますが、また本業によっては不定期にお休みしてしまうかもしれないこと、お許しくださいませ。
それじゃ、皆様、お身体と心に気をつけてお過ごしくださいませ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?