見出し画像

【エッセイ】カップル嫌いな不愉快おばはん

そう、世の中には色んな人がいる。わかってる。それはわかっているんだけど……。

この気分の悪さはどうしようもできない!


つい先日のこと。

駅の待合室で、僕と彼女は話していた。他愛のない話、付き合って1年が経つカップルがする話だ。

途中、近くにホームレスのような薄汚いおばさんが座った。そのときは特に気にしていなかったのだが、今思えば、ちょっとだけ距離を置くべきだったのかもしれない。

数分後、おばさんは突然、僕たちの目の前に立ちこう言い放った。

「ちょっと! 場所を考えてイチャついて貰えますか!? 気持ち悪いんだけど!」と大声で騒ぎ、どかどかと遠くのベンチに座った。

僕たちは開いた口が塞がらなかった。僕自身、こういうやばい奴とあんまり出会ったことがなかったから、どうすればいいかもわからず、ただ平然を装うしかなかった。

彼女は案の定キレていた。この状況、笑うしかない。

でもこれだけなら、まあ許せた。だけどおばさんは遠くのベンチに座ったとき、無駄にでかい声でこう言った。

「いい男じゃないくせに……」

んがあ! ブスで悪かったな! くそっ!


世の中には色んな人がいる。これを改めて実感させられた事件であった。

ここで僕が、いかに僕たちが正しくて、いかに相手が悪いかを熱弁しようというつもりはない。

だけど一言だけ、言わせてほしい。


ブスで悪かったな!!!


でもまあ、こういうのは無視が一番。何も言い返さなかった僕、偉い! エッセイのネタになったのでよしとします。

気が向いたらサポートしてみてください。金欠の僕がよろこびます。