見出し画像

スパムのガレット・コンプレット サルサソース

フランス北西部のブルターニュ地方の郷土料理であるそば粉のガレットを、家で食べるのに生地から仕込むガチ勢としては、とことん日本の庶民的な味と、ガレットのフュージョンを試みるのであります。

今回は沖縄在住の友だちを意識した、うちなーガレット。

その名も「スパムのガレット・コンプレット サルサソース」。

ガレットのもっともベーシックなスタイルは「ガレット・コンプレット」と言いまして、

卵、チーズ、ハム(またはベーコン)

が入ったガレットなんだそうです。

ハム、ベーコンときたら当然ソーセージも使うんですが(巻いたらソシスというメニュー)、

だったら

スパム

もええやろ?という発想です。

軽く焼いたスパムを入れて、サルサソース(カルディで購入)をかけただけですけど、

はっきりいって美味しいです♥️

サルサソースは後からトッピングして、味変でもいい気がする。

ちなみに私の定番としてはキーマカレーのガレットもあるんですけど、これまでの経験上

・キーマカレー
・ローストビーフ
・タコミート
・生ハム
・スパム
・じゃがいもときのことベーコンのバターソテー

あたりが間違いありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?