見出し画像

間違えちゃっただけなの

心がしんどそうな友人に
「一度病院に行ってみたら?」
と言ったら喧嘩になってしまった。

感覚の違いというより私自身の配慮のなさが原因だと思った。

私は、精神疾患を心の風邪だと思っていて、
例えば、
「最近ちょっと喉痛いなぁ」も「最近ちょっと憂鬱だなぁ」も風邪気味だと思う。

まあ一度ちゃんと罹ってしまうと、悪魔の契約のように付きまとう存在ではあるけど、慣れてくればなんともない。

一度、「お前は鬱病って思うことで自分を許してるんだろ」「本当に病気のやつは病気を認められないんだよ」「その時点で甘え」と強く叱責されたことがある。後々、私を叱責した本人も患っていることを知った。

ただそれだけの話

みんなも辛いんじゃなくて、自分が辛いんだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?