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【未来思考】

選ばれる店舗になる為に最初にやるべき事とは?


あなたの店舗がお客様から選ばれる店舗になる為に

まっさきに取り組むべき事は何だと思いますか?



それは

店舗分析(現在地の確認)と目標設定(ビジョンの明確化)だと思います。



多くの治療院の先生に1年後・3年後のビジョンを聞くてみると

ほとんどの先生が具体的に決まっていなくて、

とにかく集客をして売上を上げていきたい…的な回答が多い気がします。

当然、現状分析も出来ていないです…




必要性を感じていないのか? 苦手なのか?

理由はどうあれ、

あなたがより良い成果を上げていきたいと願うのであれば

必須事項だと思います‼

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現在地が分からなければ、

ナビを使う事も出来ないし、アドバイスをもらう事も当然出来ない…


目的地がぼやけていれば、

全力で走ることができないし、問題が起きた時に迷いが生まれたりもします

そしてどんな武器を手にしなくてはいけないのか?も見えてこない…


なので、売上が思うように上がっていない店舗の先生には

まずこの【未来思考】という考え方を意識してもらうと良いかと思います。

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【未来思考】

現状から、物事を判断するのではなく

未来を決定してから、やるべき事を考えていくという考え方である‼


そんなのやってるわ‼  

って思いませんでした?


僕は、今やっている事業部を立ち上げる際に

1週間掛けて、現状把握と市場調査と3年後までの計画書を作りました。

パワーポイントで10ページくらいです。

いくらの給料が欲しいのか? 売上はどれくらい上げないといけないのか?

ライバルは? 自社の強みは? 武器はなんだ? 営業手法はどっちでいく?


とにかく妄想しました。


めっちゃ妄想しまくりました‼


それも、自分にとって都合の良い妄想です‼


成功のイメージが出来ました‼  というより確定しましたね(笑)


それから、リスクや問題点を考えていくんです‼



あなたが1年後・3年後に描くビジョンを達成するために

やらなくてなならない事は当然いくつかありますが

まずは、未来思考での目標設定のやり方をご紹介出来ればと思います。



目標を達成するコツ‼
目標は立てるだけでは意味がありません。

ここでは目標を達成するためのコツを解説していきます。

目標は具体的に数値で設定する
目標は明確かつ具体的でなければなりません。

数値化できる目標は可能な限り数値化することで主観的な判断が入り込む余地がなくなり、目標を達成できたのか、それとも未達成に終わったのかが明確になります。

達成度を定期的にチェックする
多くの企業では目標管理制度が導入されており、そのためのツールとして「目標管理シート」が利用されています。

目標管理制度では、まずその期の最初に、その期間に取り組むべき項目をまとめた目標管理シートを作成します。




「SMART」の法則
SMARTの法則とは、目標を設定する際の5つのポイントの頭文字をつなげたものです。

S:Specific(具体的である)
目標は具体的であり、明確でなければなりません。

何をするべきかがはっきりとした共通認識である必要があります。

M:Measurable(測定可能である)
目標を達成できたのかどうかは客観的に判断できなければなりません。

数値化できるものは数値化し、数値化できないものも極力客観的に判断できるような形で目標を設定するべきです。

A:Achievable(到達可能である)
目標は達成可能なものでなければなりません。

恐らく達成できないような目標は諦めの感情を生みやすく、モチベーションを下げてしまいます。

R:Result-based(成果に基づいている)
目標はその達成によって自分の欲求も満たせるように設定します。

目標を達成できた成果によって自分が満足できるなら、目標達成への動機づけが生まれ、当事者意識をもって取り組めるようになります。

・T:Time-line(期限がある)
目標に期限を定めておき、いつまでに達成するべきであるかを明確にしておきます。


ただし、長期的な目標を設定した場合は、期間中に進捗状況を確認するタイミングを設け、必要なら目標や課題達成のためのアプローチに修正を加えます。




大事な事は、「何を達成したいか?(ゴール地点、最終達成状況)」だけ‼

目標設定で大事なのは、

「何を達成したいか?(ゴール地点、最終達成状況)」だけを決めて、

「どうすればできるか?(How)は考えない」ということなのです。



達成したい事を決めて紙に書いたら



達成したあなたは何を見るのか。何が見えるのか?
達成したあなたは何を聞くのか。聞こえるものは何か?
達成したあなたが触れるものは何か、感じるものは何か?



この問いに対する答えを言葉や文章で書いてみてください‼


他の人が見てイメージが出来るくらいにまで書いてみてください。



ワクワクビジョン会議をやってみよう‼

みその仕組みを理解して
ワクワクするビジョンを絵にしていきましょう‼

①どうなったら楽しいか?
具体的な絵にする!期限を決める!

②周りに発信する!

③後は、逆算して取り組む課題を計画に!


こちらは、スタッフさんと一緒にやる事をお勧めします。

店舗の目標を一緒に考え、なぜそうしたいのか?を共有することです。


ぜひ、騙されたと思ってチャレンジしてみてくださいね♪


楽しいビジョンを描きましょう‼


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