見出し画像

モンスターハンターの衝撃

初めてのモンハン

みなさんは、モンスターハンター(略してモンハン)というゲームを知っていますか?

言葉の通り、小型モンスターや大型モンスターを狩るゲームです。

鉱石や素材を入手することで、武器や道具を作ることができ、また強いモンスターに挑んで…という感じで、進めていきます。

このゲームは、最大4人で協力してモンスターに挑むことができます。

仲間と協力しながらクエストを進める楽しさがいいんです!

私は、モンスターハンター3rdから入りました。

PSPのソフトだったので、友達の家に集まってわちゃわちゃしながら、モンハンを楽しんでいました。

今では、集まらなくてもゲームを楽しむことができますが、友達の家に集まってワイワイする楽しさを知っている私は、少し物足りないと思う時があります。

モンスターハンター2Gのおもしろさ

モンスターハンター3rdを楽しんでいた私ですが、モンスターハンター2Gは神作だと友達に言われ、中古で安く販売されていることもあり、モンスターハンター2Gを購入しました。

まず、衝撃だったのが、採取のときに表示されるアイコンが表示されない点でした。

モンスターハンター3dから、アイコンが表示されるようになったみたいなので、衝撃でした。

ですので、どこが採取ポイント化かわからない時が多々ありましたが、それはそれでやりがいがあっておもしろいんですよね。

次に、思ったのが、当たり判定とダメージ量。

ここモンスターの攻撃当たるの?という場所にいても当たることがあります。

また、モンスターハンター2Gでは、難易度が下位、上位、G級と分かれているのですが、上位の装備でG級に挑んだ友達がリオレウスにこつんとあたっただけで、テントに運ばれている姿を見て、笑いと衝撃がこみ上げてきました。

いろいろおかしなところがありますが、とても面白いのでぜひやってみてください!

モンスターハンターライズの優しさ

モンスターハンター2Gとモンスターハンター3rdしかやったことがなかった私は、モンスターハンターライズを購入しやってみることにしました。

えー!まじかよ!と思うところが多すぎて、思わず笑ってしまうことが多々ありました。

テントで、道具の補充や武器の変更ができる、エリア移動のロードなし、自動調合、採取ボタンは1度押せば複数採取してくれるなど、便利な機能が増えていて、知らないモンハンになっていました。

ダメージも見ることができるので、モチベーションも上がるし、楽しいです!

ゲームの進化を感じたモンハン話でした。


最後まで、読んでいただきありがとうございました。

次回は、スラムダンクについて書きます。


前回の記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?