見出し画像

「ラジオ好き集まれ!集会」が200回目を迎えました

VRChat上で原則毎週日曜に開催してきた「ラジオ好き集まれ!集会」が、2024年5月14日火曜で第199回に。
第0回をやっているので、節目の200回目を迎えました。
2022年6月19日日曜の100回目から、23カ月が経ちました。

この日は急遽開催日を変更したこともあり、なかなか参加者がいらっしゃらず、「大人ねこ」というアバターを作っているフレンドのワールドに乱入した関係で、謎のトップ写真となっていますが、100回目にいらしていただいた方々はその後もだいたいは参加していただいています。

ただ、これまでもありましたが、常連の皆さんがそれぞれ、自分で新たなイベントを立ち上げ、そちらの方に注力する、というケースが出てきています。

VRChat歴も約4年。
古参になりつつある身として、新たなフィールドへと飛び立つ方々を送り出す側になってきているのかもしれません。

上記の「多拠点居住と喫茶店計画とメタバース」の記事にあったように、100回目の頃は「喫茶店をやりたい」という思いがあったのですが、この100回の間、実際に栃木県日光市で土日祝日限定のコワーキングカフェ「カフェときどき」を立ち上げ、そこに「ラジオ好き集まれ!集会」の常連の方々(それまでは実際の顔も知らなかった方々)が多数いらっしゃる、ということも起きました(早くもこの3月から営業2年目に入りました)。

こういう形での人とのつながりもあるのか、と面白く感じています。

5月23日木曜21時からは第200回ラジオ好き集まれ!集会を予定。
カフェときどきも、6月15、16日の土日、いずれも10-18時の予定で次回営業を考えています。

どちらも、私のリアルの友人も、メタバース上でお知り合いになった友人も来場し、そこで交流が生まれたりしています。

双方ともに、様々なソーシャルグラフが重なり、新たなつながりが生まれる場所として発展していくよう、あくまでも自然体で一歩ずつ、頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?