見出し画像

外出できないからパンチェッタ仕込みました

タイトル通りです!
(サムネイルは昔作ったカルボナーラで使用しているのはただのベーコン)

■最近の私を取り巻く状況


・緊急事態宣言のため遊びにいけない
・オンライン飲み会はあんまり好きじゃないのでやらない
・べ、別に友達がいないわけではないです
・同棲中です、が、休日に相手がいない場合は先述の理由でかなり暇
先月350L超えの大きい冷蔵庫をゲットした! 
(今まで一人暮らしサイズで、買い物行くとすぐぎゅうぎゅうだった)

そんなわけで、がっつり料理したいなーと思っていたところです。
たまたまTwitterで自家製パンチェッタを作っている人を見かけて、「これだ!」となりました。

パンチェッタとは、イタリア料理に使われる豚バラ肉の塩漬けです。
使われる一番身近な料理だと、カルボナーラでしょうか。
(よくベーコンで代用されますが)

2週間育てた自家製パンチェッタでカルボナーラ…食べたい…
ポトフに入れても美味しいらしい…食べたい…!
洋風鍋に入れても美味しそう…食べたい!!!!!!!

■そんなわけで

スキップしながらスーパーに行きました。
参考にした材料・レシピはこちら

画像1

<材料>
・豚肩ロース肉…440gくらい
・塩…44gくらい(肉の10%)
・ローズマリー
・タイム

豚バラブロックが売り切れていたため、肩ロースです。
実はこの時点でもう「パンチェッタ」ではありませんがいいでしょう。
(本来豚バラで作るものです)
脂少なめでヘルシーにいきましょうね。


■こんな感じになりました

画像2

先ほどのリンク先のレシピの通り、
フォークで穴を刺して塩とハーブを揉み込みました。
ハーブのみじん切りなんておしゃれなことを今までほぼしたことがないため、かなり下手くそで写真見てちょっと笑いました。

塩漬け料理ですし、数日後に塩抜きするとはいえ、えげつない塩の量でちょっと引きますね…。

完成したらまた載せたいと思います。楽しみー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?