見出し画像

パンチェッタ仕込んで1週間経ちました

これです。
ちゃんと塩抜きもして、ペーパーも替え続けて、今日ようやく食べました〜。

画像1

(ピンボケしてる)
臭いもなく、中までちゃんと水分が抜けてていい感じです。

画像2

シュールな盛り付けですが、ちょっと切って焼いて食べてみました。
結構しょっぱい。噛むと発酵の味わいもほんのり感じて旨みはあるのですが…まあ料理に使えば大丈夫かな?というかパンチェッタってそもそもかなりしょっぱいものだと思ってるからこれで正解なのかも?
ちなみに肩ロース肉ですが、焼いてると引くほど脂出てきます。

焼いた色が完全に普通の豚肉なんですけど、これは岩塩使ってないからです。
岩塩に入っている亜硝酸ナトリウムが発色をよくするそうです。ベーコンやハムなんかに使われてるやつですね〜。

画像3

そんなわけでどん、カルボナーラ。
テンション上がって普段使わないお皿を使ってしまいました。

美味しかった、けど、チーズが入って味が濃いめになっているからなのか、やっぱりちょっとしょっぱく感じた…
一度塩抜きしたけど、調理前にもう一回塩抜きするべきかなー。
それかこいつでダシをとってスープにするとか、他の味付けなしで炒め物にすればちょうどいいかなって感じです。
1週間かけてじわじわ食べていきます。美味しい食べ方見つけてこ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?