見出し画像

宣言、今年はハーフマラソン走ります

2月に入りましたが今年の目標がひとつ増えました。
「ハーフマラソンに出る」です。(大会が開催されれば)

ランニングについて

走るのが好きです。
それほど得意なわけではない(速いわけでも長く走れるわけでもない)ですが、中学はテニス部、大学はそこそこ体力のいる音楽サークルに入っていたのもあり、程よく身体を動かすのが好きでした。

社会人になってからは、会社のマラソンクラブに入りました。
たまに5km〜10kmのランを楽しむ程度でしたが、デスクワークながら良い感じに運動する習慣はあったと思います。
2020年の目標は「ハーフマラソンの大会に出る」ぐらいだったので、運動意欲はかなり高かったです。

しかしこのコロナ禍…残念ながら、マラソン大会は軒並み中止。
それでもなんとか自宅周りのランニング、縄跳び、軽い筋トレなどをしつつ体力は保っていたつもり…でした。

知らないうちに体力が消えてた

去年の12月ごろにコロナの濃厚接触者となり、2週間の自宅待機をしました。
この間はもちろん外には出られません。
また、ちょうど仕事も忙しくなってきた頃で、土日も疲労を感じることが多く、のんびり過ごしていたらほとんど外で運動することがなくなりました。

そして今日、久しぶりにランニングをしました。
今までもゆっくり5km走るくらいなら余裕だったので、今日もリハビリがてら、まぁそれくらいで良いかなと思っていたら、

2km走ったら心臓が痛くなって走れなくなりました。

もう自分にびっくりです。
大学生の時もほぼ運動していない時期はあったけど、明らかにその時よりも体力が落ちている。

そして何よりも、
最近仕事で異様な疲労感を覚えるようになってきたのは、この体力の低下が原因なのでは?
そう思い当たってしまい非常に恐ろしくなりました。

よくよく考えれば私ももう20代後半です。
ですが、体力の落ちるスピードがこんなに早いと思いませんでした。これは油断するとすぐ動けなくなるわ。

そんなわけで今年も

目標は「ハーフマラソンに出る」になりました。

マラソン大会に出てみたいというのもありますが、それ以上に運動する習慣を取り戻したいというのが大きいです。

走った記録をしたいので

走ったらつぶやきにでも記録していこうかなと思います。
noteも続けられるしランニングも続けられる。うーん、我ながら良い発想だ。
仕事もなかなかしんどい時期なので、週1ぐらいペースが目標かなあ…

ちなみに今日は、記録としては5.4kmですが半分近く歩いています。5km楽に走れる身体を取り戻したい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?