見出し画像

朝が弱くてもお弁当を諦めない!スープジャーのススメ

おかずをたくさん作り置きしても、朝弱すぎてお弁当を詰める時間がない人。

私のことです。

出社前の平均準備時間は30分、常に取捨選択の戦いを強いられる平日の朝。
真っ先に準備項目から捨てるのはお弁当。
料理大好きだけど朝のお弁当作りは苦行でしかない。

こんな私でもそこそこ毎日続けられたお弁当作りの方法があるので紹介します。

■用意するもの

・スープジャー(ちょっと大きめ、400ml以上がオススメ)
・お好きなスープ
・押し麦(もち麦とかでもいいかも)

■朝起きたら

1.  沸騰させたお湯で3分ほどスープジャーを予熱しておきます。
2.  冷蔵庫から出した鍋をそのまま火にかけます。
3.  スープが沸騰したら、スープジャーで予熱に使っていたお湯を捨てて、押し麦大さじ2,3杯程度を入れます。
4.  スープをスープジャーに注いですぐ蓋をします。
  ここでは、温度低下を防ぐためになるべくMAXまで注いでください。
5.  お昼にはリゾット風(おかゆ風)のご飯が出来上がってます!

予熱も火を使うのもめんどくさいような気がしますが、
予熱は朝ケトルのスイッチ入れて沸いたら入れるだけ、スープも朝鍋から出したものをそのままなので、私はそれほど面倒には感じないです。
沸かしてる間に着替えとかできますしね。
(本当は火から目離しちゃダメなんですけど…)

Q. どんなスープが良いですか
A. トマトスープでも中華スープでも味噌スープでもなんでもいいと思います。
 一人暮らししていた頃は一人鍋した残りを使っていました。鶏白湯鍋なんかは中華粥風で美味しいです。

Q. どのスープジャーが良いですか
A. 私はサーモスのものを使っています。お昼になっても中身アツアツです。
 冬場は専用の保温ケースがあった方がいいと思います。

■こんなこと書いてますが

最近はやってないです。ゴメンナサイ。
言い訳すると、二人暮らしになってスープジャーを買い足してない&冷蔵庫が小さくて鍋ごと入るスペースがなかったから…

ですが、ヘルシー・簡単・おしゃれっぽいの三拍子で、作っていた時はかなり満足感が高かったです。
今は鍋が丸ごと入れられる大きい冷蔵庫を入手したので、またやってみようかなと思います。
春先のピクニックとかにも良さそうだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?