見出し画像

独女子無の老後②

お金は大事だよ

伯母もとうとう「マンションに行く、もうお母さんの世話はできん」という電話一本で家から出ていきました。

こんな急に?
4月のことでした。

母も「面倒見てくれん、むしろこっちが面倒見ないといけないのは勘弁」とばかりに「しかたないねぇ」程度でした。
母も認知症がだんだん進んでいました。
ヘルパーさん、友達の支援があれば伯母は不要なようで「あの人がいると友達が来にくいからよかった」というような話をちょいちょいしていました。
母は常に誰かの悪口?を言っていて「自分はいつもお人よしの被害者」って感じでした。
違うよね?と思っていたけど、口だしすると激昂するのでだんまりが一番。

そうしたら「話がある」と母から。
何事かと思ったら「Iさんちのお嫁さん、あっちがとてもつらく当たるらしい。同じ空気吸うのも嫌、台所危ないから使うな、冷蔵庫の中のもの勝手に食べるな、風呂は自分たちのいないときに入れとか・・・もうあらゆることに言うらしくって。リビングで夫婦喧嘩も絶えないらしくてね。こっちに戻りたいって言ってるんだけど・・・いいかね?
施設にも連れていかれて、空きあるところに入る手続きを取らされそうになってるらしいんよ。ここで暮らしたいって・・・まだ施設に入るほど不健康でもないから」
はぁ?一か月経たずギブアップ??おかしない??

悪いけど、Iさんは伯母さんからお金も毎月住んでもないのにもらってたよね?うちには伯母さん一円も入れてないよ?
もうIさんちに行ったんだし、Iさんにゆだねようよ。施設っていうなら仕方ないよ。タイミングが来たんだよ。
「どうしてもだめ?かわいそうな人なんよ」
自分のほうが優位だと思いたいんでしょうか・・・
「子供もいなくて独身やろ?頼れるところがないんよ」
いや、Iさんがいるでしょ。これまでもIさんが「任せて、後のことはうちらがやるけ」って・・・Iさんの娘もそのつもりで接していたじゃない?私は色々言われていまさらって感じだよ?
「あんなにきつく言われたら・・・病気もさらに悪くなる」
うちに来ても私は福岡北九州行ったり来たり。面倒見れないよ・・・
「二人で生活できなくなったらその時は二人で施設に入るからっっっ!」
語気強め・・・
あんたも小さい時よくしてもらった、とか、かわいがってもらった、とか、こちらに罪悪感がたくさん生まれるような言葉をたくさん浴びせられました。
確かに悪くは~というよりよくしてもらったけど、普通の親戚付き合いの延長ですよね?

Iさんのお嫁さん、すげーなー、と・・・
これまで一泊二泊は泊めてた事あって、上げ膳据え膳だったのに、ここにきてそんな仕打ちされますか・・・
本当、渡る世間は鬼ばかり、やね・・・

母という老人が小さく小さくなりながら頭を下げて何度もお願いしてきました。多分、数分後には忘れるのであろう・・・
娘はそれを受け入れるしかないんだな、と、役割はわかっているので、猿芝居を終わらせるために、深く頷き納得しました。
「ありがとう、伯母さん喜ぶ!すぐ電話する!」
即電話していました。

翌日、朝起きたらなぜかリビングに伯母さんが椅子に座っていました。
鍵はまだ持っていたようです・・・
朝から怖い><
「またご厄介になります。よろしくお願いいたします。」と深々と頭を垂れました。

とりあえず今後の生活を考え「これまではお金を入れてなかったけど、Iさん宅にお金いれてうちに入れないのはおかしいので、生活費を入れてください」とお願いしました。
これまでもうちにいたときにケアマネさんから「えーどうしてお世話になってないIさんとこにお金入れて、お世話になっている家に一円も家賃はらわないのですか?非常識ですよ~」と言われていました。
「ここに一円も入れていないのは頼まれて住んでいるからです」
今後は違います。
「施設に入ると月6万プラス食費数万が普通なんですよ~このあたりでは。これに類似する金額が妥当だと思います。」とケアマネさんのナイスサポートで、月5万はらってくれるようになりました。
その代わり正式に「うちに居ていいい」ということになります。
痛し痒し

Iさん宅への送金をやめてもらい、これまで渡した数百万を返してもらえないか話をしてもらいました。
「金は無い」
私も弁護士や司法書士他にお尋ねしましたが、勝手に伯母がIさんの名義の通帳に振り込んでいたので、なんのお金か不明。
介護費用というのがわからない、お小遣いですよね?って可能性もある。
丁寧に手紙を再度出しましたが、返事はなく、弁護士に頼もうと思いましたが「費用返金されても弁護士費用に消えますよ。それにこのような内容を送っても理解されていないということは、裁判自体来るかもわからない。かなり理解度の低い方だと思いますので、かかわるだけ無駄ではないでしょうか・・・高齢者にはよくあることです。介護虐待、ですかね」
とほほ
バカの壁高し・・・

推測するに娘の旦那の借金に充てたんだろうな・・・
どうもIさんの娘婿は「ますおさん」状態、ストレスから何度もギャンブルで借金作っては親が返済をされていたとか・・・
お子さん三人居てねぇ・・・(アンコンシャスバインド?)
娘婿のために借金返したのも一度や二度ではないと伯母談。
数百万を普通のサラリーマンのIさんと、パート勤めのI嫁がそう何度もすぐさま返せるとも思えず・・・自分が送っていたお金が充当されたと理解するのも時間はかかりませんでした・・・とほほ・・・

それでも伯母は「Iは私のために動いてくれる」(^_-)-☆と信じていたようで「電話で話してみる」と何度か電話していましたが「嫁が大事。離婚されてしまうと困る。ごめんね( *´艸`)

伯母のキーパーソン、どうしますか?とケアマネから言われ・・・
一度Iさんに連絡してもらえないか聞きました。
ケアマネから「返事は『俺介護のことはわからんけ、そっちで適当にしてって言ってください。関係ないんで』でした。どうしますか?」と言われ考慮・・・母から「お願い」×100くらいまた言われ・・・
しぶしぶ引き受けました。

そのころパニック障害っぽくよくなってました。
母も伯母も私に罵声を浴びせたことなんか忘れて調子よく過ごしていました。
「あんたがあの時あんなこと言ったから義嫁との仲が悪くなった(怒)」と母が何度も口にしたけど「ち~が~う~だ~ろ~~~」と何度も心の中で思いました。
時折「そうじゃなぃぃぃ~~~」って抵抗したけど、認知症の母に言うだけむだだったと口をつぐみました。

義姉は私のいないときに時に折来ては子供たちのお小遣いを貰って帰っていったようです(それ以外は「子供のサッカーで忙しいので頼み事はお断り」を貫いていました、潔いですね~キリッ)。
「あんたがお義嫁さんと喧嘩せんやったらねぇ・・・一人のあんたが心配」と言われましたが、私は福岡で別家族作るのでご心配なくって思ってたし、別家族できなくても、一人で何とかするしかないからしょうがない、と思っていましたし、今も思っています。

話が脱線しました
元に戻そう

伯母は癌の再発で通院が始まりました。
私はその都度会社を休み・・・
有給休暇はほぼそれに費やしました。
伯母に「Iさんが病院に連れて行ってたって、どういうことしていたの?私が代わりにしないといけないから聞いておきたい」というと「タクシーと同じ。乗せてもらって病院で降ろしてもらって終わり」
院内には入らないの?
「着いたら自分で全部してた」
はぁ・・・
「交通費として3000円高速代とは別に渡してた」
Σ(゚Д゚)そんなでいいんだ・・・そんなで「俺は病院に付き添っていた」って言っていいんだ、って思った・・・

元気だったからそれでもよかったのかもしれませんが、私は中まで付き添い、病状を聞いて支払い、また車取ってきて乗せて~って一人だとタクシーじゃないと難しいかもって思った。
一度体調不良の時に救急車をためらって連れて行ったけど、病院の入り口で降ろして、車を停めに行って戻ったら伯母が居ない?!
中の待合室で座ってと言ったのに・・・
待合室探し、表も見たけど居ない。
警備員に聞いても?の顔。
受付とりあえず行って受付して、再度探すも広い病院って(/ω\)みつからん
また表に行ったら・・・
真夏に柱の陰にもたれかかってましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
「なんで中に入ってないの?」
「ごめん、動けん・・・車いす・・・」
そく車いす持ってきたけど、警備員何してるの?!(# ゚Д゚)怒
車いすに乗せて診察のところへ・・・
そこも待ち長くて・・・(/ω\)
逆に私が低血糖?!倒れそう・・・吐きそう・・・頑張らないと・・・涙・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?