見出し画像

老人のお引越し

3LDKからマンションの一室に

伯母が元気なころは3LDKのマンションに住んでいました。
当時としてはハイカラ。

独身のキャリアウーマン
何度か「大丈夫かな」と遊びに行きましたが、かたずけるのが苦手なのか、箪笥の引き出しが微妙に出ていたり、障子は破れたままだったり、物が多いのに整理整頓はほぼできておらず、一人暮らしだとこうなるのかな?と思っていました。
気を付けないと・・・私もそういう家系かもしれない・・・

部屋の一室はサプリの部屋となっており、期限切れのものがいくつも積まれていました。
行くたびに「これをお父さんに、これはお母さんに飲ませてあげて。高い、いいものだから!」と持たせてくれました。

家に帰って渡すと、母は「またこんな高いの・・・」「気味悪い」と捨てていました。
父はそんな母に逆らえず・・・
いいものかもしれませんが廃棄していました。

そんな伯母も親戚のI宅にお引越しすることとなりました。
3LDKからマンションの一室に。
兄が「知り合いが何でも屋してるから、廃棄はお願いできるよ」と手配を買って出たようですが「え?引き取る=買い取ってくれるんじゃないの?こちらがお金払って引き取ってもらうの?」と意見の相違があり・・・
伯母は「お金取られた・・・せっかく買ったものもお金払って引き取ってもらって納得いかない」と言っていました。
兄も「説明してもわかってもらえない。今どきあんな古いものお金になると思っているのがおかしい」どちらが正しいかはわかりません。
両方正しいのかな・・・

トラック5台分(何トンだったかは忘れましたが)ほどで10万以上かかって、部屋にあった家具、電化製品、灯油ストーブ5台、仏壇など処分。伯母はしぶしぶI宅へ行きましたが、ほとんど私の家で好き勝手に老々介護していました。

うちでは母が料理をしないので、伯母にすべてゆだね、伯母は障碍者施設で生徒を育てていたように、母の世話を焼くことで充足した生活を送っていたようです。
キッチンは伯母仕様・・・私名義の家ですが、伯母が昼寝している間にこっそりとキッチンを「使わせてもらう」生活でした。
肩身狭子

兄から聞いた話では「Iは伯母さんを家に呼んだけど、思いのほか荷物が多くて、マンションの二部屋を占領されているので、一部屋分に減らすように言ったらしい。すごく怒ってたらしいぞ。お嫁さんがうるさいらしい」
へぇ・・・知らんけど・・・
Iも自分の両親の世話をしてもらった恩があると思いますが、それはそれ、これはこれ、だったみたいです。

伯母もI宅ではなく、いったんI宅に荷物は置いても一人暮らししないといけない、と思っていたなども言っており、家を探そうと思っていたけど、母との生活があるし・・・ずるずると一人暮らしの家を探すのは延期延期で・・・結局家探しはしなかったと後日話していました。
あの~80代の方が簡単に家を借りれると思っていたのですか?
周りからいろいろ言われて「実は考えていたんよ」って言いたかっただけだよね?
実際家探しなんてしてるそぶりも話も聞いたことも見たこともないよ。
なんか本当なのかな?って信ぴょう性に欠ける話。
本当はそうかもしれないけれど、それにしてはディテールの欠如が・・・

いまでも伯母が買っていたスイスの高級鍋、クーンリコン。
棄てるのも惜しいので使わせてもらっています。が、重い。
「私はまだここにおるよ」って言ってるよう・・・

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?