見出し画像

菩薩目線と人間目線

自分の心に素直に表現することってけっこう難しいな、と思わせる出来事がありました。 なぜなら私たちの心にはさまざまな私が存在するから。 人と相対して、菩薩目線ではゆるせることでも、人間目線ではもやっとして伝えるべきこともある。 自分がどこの目線なのかで、けっこう受け取り方は変わってくる。もちろん菩薩目線で受けとることも重要。でも人間目線の自分を置き去りにしないことも重要だって、思いました。人間の私がどう感じたか、悲しかったか、苦しかったか、怒ったか。嬉しかったか、楽しかったか。やっぱり人間でしか、感じられないことってあるし、その人間としての自分の声を表現することは、人と対する時も、アートする時も大切だと、改めて思った。 自分の心を解放する。 菩薩であり人間でもある私の心を解放する。 課題はいつまでも目の前に顕れる。本当に面白い。それはいつも自分の鏡として、顕れる。 明日はどんな自分に会えるだろうか。そこにはどんな自分が写っているだろか。 どんな自分だっていい。 あなたに会えて嬉しい。 永澤朋恵 まことの振動を解放・開放・懐抱する者 バイオリン弾き・画家・詩人 [flag-of-free.com](http://flag-of-free.com) ![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/50355487/picture_pc_3cc983260681c971c8dfcecceef5eb0e.png) 光への意思 94cm×64cm 楮手漉き和紙 アクリル画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?