見出し画像

「魚ミー」を知っているかい? 秋田が生んだスーパー調味料だよ。

十時愛梨の出身地の秋田の物産だし「とと」って付いてるから買うかーと思って買ってみたら、超うまくてドハマりした話を書きます。


ポイント1:手抜き料理でも超美味くなるミラクル調味料

まずこの調味料の正体からお話すると、「しょっつる」に昆布だしが入ったものです。「しょっつる」というのは秋田ご当地の調味料で、魚醤ですね。ダイズから作るのが醤油、魚から作るのが魚醤。なので、「魚ミー」は「だし醤油」のしょっつる版、って言えるかなと思います。

そんな感じなので、醤油が入ってて大丈夫そうな料理なら、魚ミーを入れてもだいたい大丈夫だろう、みたいな軽率な気分で使えます(※ただし、魚なので磯臭さが苦手な人は慎重に使うといいかと)。そして日本は醤油大好きな国ですから、大抵の料理は魚ミーを使って大丈夫ってことになります。なんとまあ万能!


で、商品のラベルには調理例として、鍋物とか焼き魚とかスパゲティとかラーメンスープとか色々書いてあるんですけど、全然料理をしない自分が使ったのは、豚肉炒めとステーキです。肉焼いただけですわ、ぶっちゃけ。だけど、魚ミーを使うと味に奥行きが出て、超うまいんですよ。あと、独特の香りと味のクセがあるので、魚介系の風味が好きな人は食欲が掻き立てられるんじゃないかなーって思います。


ポイント2:使う量は気をつけて

ただ、自分が最初に使った時の失敗を共有すると、意外と、炒めてもそんなに色がつかないんですよね。なので、醤油と同じくらいの色がつくように使うと味が超濃くなります。味が濃いだけならまだ大丈夫だけど、使いすぎると魚臭さがすごいことになります。

なので、初めて魚ミーを使うときには、少しずつ足しながら味見をするのがおすすめです。少し薄いかなーくらいで留めると、案外いい味付けになってるはずですし、そのくらいなら、キッチンもそこまで魚臭くならないはず。


ポイント3:通販でも買える

さあ!「超うまい」ということと「量に気をつけるべし」という注意点がわかったので、買いたくなった人もいるでしょう!いやむしろ全人類が買いたくなったはずだ!なので売ってる場所を紹介します。

自分は有楽町のあきた県産品プラザさんで買ったんですが、ぶっちゃけ楽天でも買えます。送料800円するけど、有楽町まで片道400円以上するなら楽天が便利!

https://item.rakuten.co.jp/akitatokusan/10002708/


東北地方の調味料、といえば、お隣の青森県の源たれが有名で最近は東京のスーパーでも見かけるようになってきましたが、そちらに負けず劣らず万能調味料だと思っています。もっと魚ミーを推す人が増えると嬉しいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?