見出し画像

旅の話.29 トム・プライス①

ブルームへ向かう5日間の片道ツアー(1日目)

パースからエクスマウスまで、5日間の片道ツアーで来た。
すごく楽しいツアー旅だったので、次に参加する“ブルームまでの5日間の片道ツアー”も楽しみだ。

前回のツアーで仲良くなった、レバノン出身の化学の先生トニー、イングランド人のリーロッド&ジェーンのカップルが、引き続き参加するので心強かった。新メンバーも加わり、総勢15人になった。

ガイドはガス(Garth)に代わり、車もちょっと小さくボロくなった。
なんかちょっと不安になった。

8時にエクスマウスを出発して、3時間程走ったところで車が故障した。
エンジンがかからない。全員外に出て、押しがけを試みるが、ダメだった。
いろいろ検証してみるが、どうもダメっぽい。
困りながらも、炎天下の道端でランチ。

ようやく通りかかった車に停まってもらって、事情を説明し、ガイドのガスだけ乗せてもらって先へ行った。僕らはここで信じて待つのみ。
ハエがめちゃめちゃ多い。

どれくらい待っただろう。
次に通りかかり停まってくれた車にけん引してもらったら、エンジンがかかった。バスの運転ができると言うダロウ(Darrell)がそのまま運転して、先に進んだ。1本道だから迷う心配はない。ガソリンスタンドにてガイドのガスと再会した。

予定は大幅に遅れたので、取り戻すようにひたすら走った。
道中、みんな「止まるなよ」と祈っていたと思う。
夜、どこかの街に着いた時はほっとした。

本当は、今夜はキャンプの予定だったけれど、レストランで食事をしてモーテルに泊まった。ガスが、社長のマークに電話して報告した際、そうするよう指示があったとの事だった。

トム・プライス(Tom Price)という街だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?