見出し画像

誰もが日本人代表!

少し前の事
渋谷を歩いていると煌びやかな大きなビルを背にヘルメットをかぶり自転車にまたがり自撮りしていた外国のご年配の夫婦が

ただうまく撮れなかったのか周りをキョロキョロし、少し離れた私と目が合い近くを通った時に「スイマセン写真トッテクダサイ!」と声をかけられた

私はOK!とスマホを受け取り何枚か撮りその写真を見せたら2人ともとても喜んでくれた

聞くと日本が好きで台湾から初めて来たとの事

続けて、代々木公園に桜を見に行きたいけどどうやったら行けますか?と聞かれた

ただお花見のピークだったので、桜は綺麗だけど人も沢山だから公園の中は自転車は乗れないと思うけど大丈夫ですか?と聞くと「オーワカリマシタ!」と

私は地図アプリを見せながら行き方を説明し、ここは人が多いから自転車ならここを真っすぐ行って右に曲がって坂をのぼると公園に着きます、と説明すると2人とも笑顔で

「オーワカリマシタ!アリガトウゴザイマス!ヤッパリ日本人イイ人!」と言って別れました


2人は終始ニコニコしてて心底日本を楽しんでるんだなぁと嬉しくなりつつも、私が時間なくてここまでできなかったら、あの言葉は変わってしまったかもなあと思うと外国の方から見ると誰もが日本人の代表なんだなと、大袈裟かもしれないが私は考えた

そしてスマホの翻訳はめちゃくちゃ便利だなと文明の力をしみじみと感じた出来事だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?