見出し画像

2022年度 長崎支部 第1回例会 / 島原支部 柿渋塗りイベント

皆さん、こんにちは。
長崎では梅雨入りするかと思いきや、雨雲が晴れてカラッとした天気が続いています。
本格的な梅雨入りはまだ先のようです。

先月の総会では、11人の出席・8人の委任状で、21年度活動報告・決算と22年度活動方針・予算を決めました。
会場は、洋館の南山手地区町並み保存センターでした。
総会終了後には、ホテルニュータンダのレストランで昼食懇親会を実施し、会員同士の親睦を深めました!

総会を経て、今年度初めの長崎グループ例会を実施しました。

ここ最近のまちの動きや、浪の平歴史探訪会の出版物の売れ行きや反省点・今後の方針などをシェアしました。

また、まちの中で見つけた観光マップやパンフレットの書きぶりについても議論に発展。表面的な内容に留まらず、肝心なポイントをしっかり押さえたもの、そして歴史的背景をリスペクトした気持ちのよい書き方をしたものを大事にしていきたいですね。

島原支部で、新築物件の柿渋塗りイベントを実施しました。

NPOの島原支部にて、新築物件の柿渋塗りイベントをひらきました!

長崎からは、鮫島会長も駆けつけました!
大変お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?