見出し画像

発信の大切さを再認識

2023年5月22日は、月に一度の定例会でした。
5人集まり、鮫島会長宅にて話し合いをしました。

いつも、おいしいお菓子とお茶を用意してくださいます。
ベリーのスコーンと、お茶にはレモンの葉を入れていただきました。
本に囲まれた、素晴らしい眺望の素敵なお部屋です。

いつもありがとうございます☺️🌱

ブックレット出版企画の見せ方を研究

ブックレット出版企画に向けて、鮫島会長による事例紹介がありました。
冊子は、日本民家再生協会(JMRA)の刊行物です。

その中での、人物インタビュー記事は、レイアウトやテイストなどで参考になりました。
また、少し緩めのイラストで古民家の間取りを描いたものが挿入されており、読みやすい工夫がありました。イメージも湧きやすく、かつやさしいタッチが理想ですね。

柳川のまちづくり活動視察の報告

事務局の森と岩本より、5月のGWに行ってきた柳川・八女・久留米視察の報告をしました。

訪問したのは、「柳川暮らしつぐ会」の倉庫びらき。

古民家再生の際に、たくさん出てくる骨董品、古道具たち。それらを倉庫に並べ、蚤の市で大売り出ししていました。そして、売上のお金を活動資金にするという活動です。

今では手に入りにくい、歴史あるレトロな家具や小物が売られていて、僕らにとってはすごく新鮮。この活用方法や売り出し方も、とても参考になりました。

掘り出し物を探しにきた人たちで、かなり賑わっていました!

長崎でも同じように、車が横付けしやすい広めの倉庫やガレージなどで、空き家の骨董品などをためて、蚤の市ができたら面白そうですね…!

来月の6月は、島原にて総会を実施予定です。
万町のアーケード内にある旧堀部邸をリノベーションした「ホテル水脈」も、ぜひ立ち寄りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?