前回はコンフリクトと5つのスタイルについてまとめました。 今回は、5つのスタイルのポイント…
これは、心理学者 アルフレッド・アドラーの言葉です。 人は常に他者との関わりの中で生きて…
「教えた」と「学んだ」は異なりますよね。 教育とは『学習者の行動に価値ある変化をもたらす…
死について考える。 そんなことを考える人なんて、そんなにいないだろう。 でも、人の死亡率は…
【総合医育成プログラム研修記録】 医療現場ではさまざまな患者が訪れ、軽症から重症までさま…
【総合医育成プログラム研修記録】 今回は、実際にファシリテーションをするときの質問スキル…
【総合医育成プログラム研修記録】 実際の会議の進め方についてです。 講義では、4つのステッ…
【総合医育成プログラム研修記録】 今回は、ファシリテーションの講習でした。 話し合いの事前…
【総合医育成プログラム研修記録】 今回は産婦人科領域の研修記録です。妊婦のかかりやすい病…
「教えた」ようで教えたことにならない「教え方」は、 言って聞かせるだけ やって見せ…
地域医療構想と第8次医療計画1.人口問題から見える医療課題 ・生産年齢人口の減少 ・2035…
総合医育成プログラムは、全日病と日本プライマリ・ケア連合学会の共同プログラムです。医学的…
がん治療を行うなかで、いずれ治療効果が得られない時期がきます。このような時期には、がん治…
がんの進行に伴い徐々に体重が減っていく。四肢の筋肉が減っていく。このような状況を悪液質(…
医療現場で泣くことはあるのか?それは許されるのか? ※注意※ evidenceを探しましたが、医…
入院患者さんが「帰りたい」と言っても、自分の大事にしている場所へ退院できないことがありま…