イオ子の不思議スポット・【川崎の秘境駅&歩いて渡れる海底トンネル突撃!】編

画像1 川崎の秘境駅と、海底トンネルに突撃しました。(撮影/東扇島東公園)
画像2 鶴見線の終着駅、海芝浦駅。 この駅はかなり変わっていて、まず外界からのアクセスが不能とされています。
画像3 正確には、駅地は東芝京浜事業所の敷地内の一部にあるので、一般人は駅から外に出られないのです。
画像4 無人駅であり、電車の本数も2時間に1本とかなのですね。
画像5 そして、ホーム直下が海なのです。
画像6 ちょこっと鶴見線散策などいかがでしょう。
画像7 よいかんじ。
画像8 浅野駅。猫と鳩とスズメ。
画像9 お次は、全長1200メートル、徒歩15分!日本最長の「歩いて渡れる海底トンネル」へ突撃します。
画像10 川崎駅から市バスに乗って、ちどり公園というところまで行きます。 場所はかなり辺鄙で、風景が工業地帯のそれに変わって来ると、人の気配は少なくなります。
画像11 海底トンネルは車道と人道で入口が別になっていて、看板だけを頼りに進んで行きます。ちょっとしたアドベンチャーです。
画像12 入り口発見!
画像13 地下道はジメジメしており、階段が濡れてすべったりします。 「今、地震が起きたらどうしよう」「急に浸水して来たらどうしよう」と考えてしまうのが、人の常かもしれません。圧迫感が結構あるので、閉所恐怖症があったりすると足が前に進まなくなります。
画像14 出口ののぼり階段に足を掛けると、一気に圧迫感が減ります。
画像15 トンネルを抜けると、そこは扇島でした! (ぶん・しゃしん 前田紗希) 【ガイドブックには載ってない観光ガイド!イオタビ】 2016年1月下旬にリリース予定です!先行Facebookページです。まだ知られておりません(´ω`) どうぞご協力宜しくお願いします! https://www.facebook.com/iotabi/

よろしければ、サポートお願いいたします! 音楽レーベルの運営、ほかのnoteクリエイターさんへの支援に使わせていただきます\(^o^)/